本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンができずガタガタいう)

スキャンできずガタガタ音がする!ブラザー製品MFC-j720Dのトラブル

2023/10/15 19:42

このQ&Aのポイント
  • パソコンからスキャンできなくなり、スキャンデータの一部が黒くなります。
  • プリンターがガタガタ音を立てていますが、通常の印刷はできます。
  • 使用環境はWindows10で無線LAN接続し、ひかり回線を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

スキャンができずガタガタいう

2022/04/12 18:09

■製品名を記入してください。
【   MFC-j720D     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 これまでちゃんとパソコンからスキャンできていたのに、いきなりできなくなって、スキャンデータの半分くらいのところが黒くなり、プリンターがガタガタ音を立てます。通常の印刷はできます。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/04/13 08:30
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj720d
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

他の方が回答されていますが

【インクジェット プリンター】異音がします
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9769
あたりを参考にしてみるとかでしょうか。
書かれている内容からはプリンタ本体に搭載されているスキャナユニットの故障が疑われますね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/04/12 20:01
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
・プリンタードライバーを入れ直す
・インクを交換する
・エンコーダーを清掃する

このくらいでしょうか?
改善しなければ修理を要する案件かと思われます。

【インクジェット プリンター】異音がします
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9769

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。