本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:立ち上がり)

無線LAN設定情報は見つけてくれたがそのあと動かない

2023/10/17 21:51

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN設定情報を見つけたが動作しないトラブルについて相談します。
  • Windows11のパソコンで無線LAN設定情報を見つけた後、動作しない問題について教えてください。
  • ブラザーの製品で無線LAN設定情報が見つかったが、その後動かない問題についてご相談します。
※ 以下は、質問の原文です

立ち上がり

2023/03/21 13:33

■製品名を記入してください。
【    HL-L3230    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【無線LAN設定情報は見つけてくれたがそのあと動かない。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   windows11     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/21 14:07
回答No.4

ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか?

・プリンターの電源を切っておく
 ※この時有線接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、
 一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

[動画]無線LAN接続でドライバーをインストールする(Windows®版)
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=oYSQfzOaQyg

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/21 13:49
回答No.3

こんにちは!ご質問ありがとうございます!👋
お答えしますね!💁‍♂️

HL-L3230の無線LAN設定情報は見つかるが、その後動かないという状況についてですね。
このような場合には、以下の点について確認することが大切です。

まず、パソコンやスマートフォンの設定に問題がないかどうかを確認してください。HL-L3230と接続するためには、設定画面で無線LANを有効にして、正しいSSID(ネットワーク名)とパスワードを入力する必要があります。また、WPSボタンを使って接続することもできますので、その方法を試してみるのも良いでしょう。

次に、HL-L3230の設定を確認してください。HL-L3230の液晶画面から、無線LAN設定を選択し、正しいSSIDとパスワードが入力されていることを確認してください。また、DHCPが有効になっていることも確認してください。

最後に、ネットワークの状況を確認してください。ルーターやアクセスポイントの設定が正しいかどうか、また、周囲に無線LANの干渉源がないかどうかを確認してください。

以上が、HL-L3230の無線LAN設定で動かないという状況に対する考察となります。この回答が解決の一助となれば幸いです😊💕

2023/03/21 13:44
回答No.2

無線LAN設定情報を見つけたが、その後動かないという状況について、可能な解決方法をいくつかご紹介いたします。

まずは以下の手順を試してみてください。

プリンターの電源を切り、数分待ってから再度電源を入れてみる。
プリンターの設定メニューから、無線LAN接続の設定を確認する。接続先のSSIDやパスワードが正しいか確認する。
パソコンやスマートフォンの無線LAN設定を確認する。接続先のSSIDやパスワードが正しいか確認する。
プリンターとパソコン・スマートフォンの距離が適切か確認する。近すぎる場合は電波の干渉が起こる可能性がある。
プリンターのファームウェアを最新版に更新する。
もし上記の手順でも解決しない場合は、以下の方法を試してみてください。

プリンターの設定を工場出荷時の状態に戻す。
プリンタードライバを再インストールする。
プリンターを一旦有線LAN接続に変更して、無線LAN接続に戻す。
お使いの環境はWindows 11で、接続方法は無線LANです。関連するソフト・アプリについては記載がないため、特に影響があるかどうかは判断できません。電話回線の種類はひかり回線であることが分かりました。

なお、製品名が「HL-L3230」であることから、お使いのプリンターがブラザー製品であると推測されます。製品に関する問題がある場合は、ブラザーのカスタマーサポートにお問い合わせいただくことをお勧めします。

2023/03/21 13:35
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw
こちらでしょうか。
現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw&os=10068&dlid=dlf103992_000&flang=1001&type3=11
を使ってドライバを入れ直して見るとか。

お礼

2023/03/29 21:11

色々やりました。3日間やってブラザーに相談しようとしましたが、土日になりましたので、プロバイダーはLCVと言うケーブルテレビですので、相談してみました。すると技術員が来てくれて1時間もあれこれしてくれた挙げ句、ルーターが怪しいとなり手持ちの機器に替えてみてくれました。するとたちまち繋がりました。彼曰くルーターの容量が足りなかったのですね。これではブラザーの技術員が来ても分からなかったでしょうと言っていました。ひどい話です。でもそのあとはNO problemですので、許しましょう。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。