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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:白黒印刷ができない)

白黒印刷できない!印刷が薄いトラブルの解決方法とは?

2023/10/17 22:19

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6580CDWのインクカートリッジを交換したが、白黒印刷が薄くなってしまう問題に遭遇しました。
  • Windows10を使用し、無線LANで接続しています。
  • ひかり回線を使用しています。関連するソフト・アプリは特にありません。
※ 以下は、質問の原文です

白黒印刷ができない

2023/03/22 13:11

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6580CDW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【全てのインクカートリッジ交換のうえ(モノクロ印刷のみ可能です)表示されたのに、かなり薄く印刷されます。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【windows10
        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN
        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/22 13:30
回答No.1

こんにちは😊

お困りの状況、とても理解できます!インクカートリッジを交換したのに薄く印刷されてしまうのは、困りますよね😢

まず、プリンターのノズルが詰まっている可能性があるため、ノズルクリーニングを行ってみてください。以下の手順でノズルクリーニングを実行してみてください。

プリンターの操作パネルから「メンテナンス」または「設定」を選択します。
「ノズルチェック」または「クリーニング」を選択し、実行します。
クリーニングが完了したら、ノズルチェックパターンを印刷して、状態を確認します。

ノズルクリーニングを実行しても印刷状態が改善されない場合は、以下の点を確認してみてください。

使用している用紙が適切であるか確認してください。薄手の用紙やインクが浸透しにくい用紙を使用していると、印刷品質が低下することがあります。
印刷設定で「高品質」や「標準」に設定されているか確認してください。印刷品質が「速度重視」や「節約」に設定されていると、薄く印刷されることがあります。

これらの対策を試しても改善されない場合は、プリンター本体に問題がある可能性がありますので、メーカーのサポートセンターに問い合わせてみてください。ブラザーのサポートセンターでは、詳しい対応方法や修理手続きを教えてくれるでしょう。

この回答が解決の一助となれば幸いです😊💕

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/22 20:43
回答No.4

通常、カラーインクを使用しなくても、インクが切れた時点で複合機の機能が使用できなくなってしまいます。
【インクを交換してください】と表示されてしまったのでしたら交換以外の方法がないかと存じます。
インクの交換をしてみてはいかがでしょうか?

一定期間モノクロ印刷可能な機種も存在します。
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2019/01/post-1fb4.html
こちらですね。

【モノクロ片面印刷のみ可能】と表示されているときは、一定期間に限りブラックインクでモノクロ印刷を続けることができます。この状態で印刷をする場合、次のことにご注意ください。
・パソコンから印刷をする場合は、印刷設定時、用紙種類を[普通紙]、カラーを[モノクロ]に設定する必要があります。
・コピーの場合は用紙タイプが[普通紙]に、ファクス(MFCモデルのみ)の場合は用紙タイプが[普通紙]または[インクジェット紙]に設定されている必要があります。

残念ですが、裏設定や裏技みないなものはございません。
ご使用状況次第では、
モノクロ専用プリンターを購入し、
カラー印刷の場合はWeb印刷でコンビニ印刷することが経済的で効率が良い方法かもしれませんね。

【インクジェット プリンター】「モノクロ印刷のみ可能です」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9313/

2023/03/22 14:49
回答No.3

黒インクそのものが目詰まりを起こしている可能性が高いですね
又は互換インクそのものの黒インクが薄いとか

このプリンターのインクは
全色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)

日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。

【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
MFC-J6583CDW
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=MFC-J6583CDW&type=public&repairType=normal

2023/03/22 13:44
回答No.2

【インクジェット プリンター】「モノクロ印刷のみ可能です」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9313
モノクロ印刷を行なうには、「カラー/モノクロ」設定を「モノクロ」に変更する必要があります。

補足

2023/03/22 14:22

勿論 設定しました。インクカートリッジ非純正を、使っていますが、
関係ありますか?

質問者

お礼をおくりました

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