本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷のムラ)

印刷のムラで困っています!PDFデータの印刷に色ムラが発生

2023/10/17 22:48

このQ&Aのポイント
  • 印刷するとPDFデータの印刷ムラが発生してしまいます。自分で読み込んだPDFでも、客からもらったPDFデータでも、PC画面で見ている際には綺麗なのですが、印刷すると色ムラがひどくなります。以前使用していたプリンターでは多少のムラはありましたが、この程度の色ムラはありませんでした。どのような設定にすれば改善されるのでしょうか。
  • お使いの環境はWindows11で、プリンターは無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類も記載されていません。色ムラ問題は主にPDFデータの印刷で発生しているため、プリンターの設定に問題がある可能性があります。どのような設定を変更すれば改善されるのか、詳細な回答をお待ちしています。
  • ブラザー製品の印刷に色ムラが発生して困っています。PDFデータの印刷時に色ムラが発生し、以前使用していたプリンターよりもひどくなっています。自分で読み込んだPDFデータ、お客様からもらったPDFデータ、どちらの場合も色ムラが発生します。お使いの環境はWindows11で、プリンターは無線LANで接続されています。どの設定を変更すれば色ムラが改善されるのか、アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

印刷のムラ

2023/03/30 19:20

■製品名を記入してください。
【MFC-L2750DW】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【PDFデータの印刷ムラ?モアレ? 自分で読み込んだPDFでも、客からもらったPDFデータでも、PC画面で見ている際には奇麗なのですが印刷すると添付の写真のように色ムラがひどいのですが、どのような設定にすれば改善されるのでしょうか。今まで使用していたプリンターでは多少のムラはでるものの、ここまでひどくはなかったので困っています。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【WINDOWS11】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】お困りごとナビ レーザープリンター・複合機印字結果が良くない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13071



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2023/03/30 19:27
回答No.3

画像を拝見する限り、ソフト面の問題のような気がします。

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート等により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/30 19:25
回答No.2

モアレとは?発生する原因とその予防策、発生した場合の除去方法を解説!
https://www.tcpc.co.jp/columns/index069

2023/03/30 19:22
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2750dw
こちらですね。

【レーザー プリンター】印刷面が汚れます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254
などを参考にして見るとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。