本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レーザー プリンター カラー HL-3140CW)

【印刷できない】レーザープリンターHL-3140CWでデンゲンヲイレナオシテクダサイエラーが発生

2023/10/17 23:43

このQ&Aのポイント
  • MacやiPadそしてiPhoneSE2で印刷するとプリンター本体で橙色のエラーが点灯して、液晶のメッセージ表示部に「デンゲンヲイレナオシテクダサイ」の表示がでた。
  • プリンターを一旦削除し、ドライバーを再インストールすると、一回だけ印刷ができた。しかしその後、同様な状態となり、今度はプリンターを一度削除しても症状は治らなくなった。
  • 使用環境はiMac 2020 24インチ、MacbookAire 2020 24インチ、iPhoneSE2で、接続は無線LANで行われています。関連するソフトはAir Print、Microsoft365 Word、Safari、iPrint&スキャンです。電話回線の種類はひかり回線・IP電話です。
※ 以下は、質問の原文です

レーザー プリンター カラー HL-3140CW

2023/04/09 17:31

■製品名を記入してください。
【レーザー プリンター カラー HL-3140CW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷ができない】
MacやiPadそしてiPhoneSE2で印刷するとプリンター本体で橙色のエラーが点灯して、液晶のメッセージ表示部に「デンゲンヲイレナオシテクダサイ」の表示がでた。本体左の電源ボタン長押しして10秒後、再度電源ボタンで電源を入れても上記の状態が再出。本体電源コードを抜き差ししても同様。
Mac側で印刷キューを削除しても変わらず。
プリンターを一旦削除し、ドライバーを再インストールすると、一回だけ印刷ができた。
しかしその後、同様な状態となり、今度はプリンターを一度削除しても症状は治らなくなった。

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【iMac 2020 24インチ Mac OS Ventura 13.2.1】
【MacbookAire 2020 24インチ Mac OS Ventura 13.2.1】
【iPhoneSE2 iOS 16.3.1】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Air Print 、Microsoft365 Word 、Safari、iPrint&スキャン】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線・IP電話】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/04/09 17:34
回答No.1

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、マニュアルや取扱説明書に記載のトラブルシューティングを試したり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

【レーザー プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出ています
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10359/

お礼

2023/04/09 19:17

どうもありがとうございます。数日電源を切ってみるという方法を試したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。