本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コピーがずれる)

コピーがずれる

2023/10/17 23:54

このQ&Aのポイント
  • コピーの角を合わせても、実際コピーしたものがずれて、端が切れてしまう
  • 製品名:ブラザー レーザープリンター JUSTIO DCP-L2550DW A4 モノクロレーザー 複合機
  • お使いの環境:コピーのみで使用
※ 以下は、質問の原文です

コピーがずれる

2023/04/12 21:41

■製品名を記入してください。
【  ブラザー レーザープリンター JUSTIO DCP-L2550DW A4 モノクロレーザー 複合機      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 コピーの角を合わせても、実際コピーしたものがずれて、端が切れてしまう                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 コピーのみで使用       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/04/13 08:51
回答No.4

購入したばかりだと初期不良の可能性も考えられますので
ブラザーコールセンターにて確認をしたほうが良いのでは
初期不良と判断されれば交換してもらえるでしょうし

ブラザーコールセンター
https://download.brother.com/welcome/doc100939/cv_dcpl2535d_jpn_rg_a.pdf#page=21

お礼

2023/04/13 09:14

回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、コールセンターに連絡してみたいと思います。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/04/13 02:13
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw
こちらですね。

考えられるのは印刷時の用紙の給紙状態が悪いとかでしょうか。またスキャナユニット自体の異常とかでしょうか。

レポートを印刷する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpl2535d_jpn_d/doc/html/GUID-9706CB3F-C999-4E88-946B-6D99896C3084_397.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw&broug=in
を参考にプリンタ単体で何かレポートを印刷してみましょう。これが特にずれたりしないなら少なくとも給紙ローラーなどが原因って可能性は薄くなります。
またPCをお持ちならドライバを印刷して何か適当なものを印刷しても構いません。それとPCからスキャンした場合の画像も同じようにずれが見られるようならスキャナユニット自体の異常の可能性が出てきます。

お礼

2023/04/13 05:19

回答ありがとうございます。
職場のコピー機で、明日、レポートを印刷してみたいと思います。
パソコンはないので、スキャンの使用は出来ません。
新品で、こういう不具合は多いいのですか?
機械音痴な者に、丁寧な回答ありがとうございます。

質問者
2023/04/12 23:27
回答No.2

補足いただきありがとうございます。
スキャンした場合はどうでしょうか?
もし、スキャン自体が正常であれば、コピーの印刷時において紙送りがうまくいかず給紙タイミングがずれたがために印字もずれる
ということは考えられませんでしょうか?

そうであれば、
電源を切り、内部ローラーの清掃(給紙ローラーや排紙ローラー)や内部部品の付着する箇所を清掃してみてはいかがでしょうか?
内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。
新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。
指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。
制御的な問題であれば、ファームウェアを最新の状態にしたり、プリンタードライバーを入れ直しで解決かもしれません。

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620

給紙ローラーを清掃するには。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/

【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

【インクジェット プリンター】ハガキがうまく給紙されません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13351/

お礼

2023/04/13 05:11

いろいろと回答ありがとうございます。
職場のコピー機で、昨日、新品が届き早速コピーをしたところ、このような状態でした。
接続するパソコンもなく、WiFi環境もないので、スキャンを試すことが出来ません。
時間の無いところで、開封して、設置していたので、もう一度、コピー機を確認してみます。機械音痴な者に、丁寧な回答ありがとうございました。

質問者
2023/04/12 22:18
回答No.1

表中の寸法は、よく使われる用紙サイズでの、端からの読み取り不可および印刷不可の最大値を示しています。これらの寸法は、お使いのアプリケーションの用紙サイズや設定に応じて変わる可能性があります。
これらの領域にスキャン、コピー、または印刷しようとしないでください。これらの領域には出力されません。

https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpl2535d_jpn_d/doc/html/GUID-904143DE-6F48-47B6-BA9A-182AB92F2194_28.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw&broug=in

補足

2023/04/12 23:02

回答ありがとうございます。
でも、3mmよりももっとずれてしまいます。A4、B5などを合わせる印画ありますが、合わせても、大幅にずれます。それまで使用していたコピー機では、そんなことがなかったので、合わせ方などありますか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。