本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

複合機ですがFAX機能が無いです。後付け可能ですか

2024/01/04 17:48

■製品名を記入してください。
【 ブラザー レーザープリンター JUSTIO DCP-L2550DW A4 モノクロレーザー 複合機       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【複合機ですがFAX機能が無いです。機能を後付け可能ですか?                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】お困りごとナビ レーザープリンター・複合機ファクスができない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13070



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/05 23:33
回答No.4

>何もない状態から仕事で使用する前提だったので
なるほど。それだとプリンタを購入するにあたって十分なリサーチをすべきだったかも知れませんね…
決して安いプリンタでは無いので痛いところですね…

https://direct.brother.co.jp/catalog/category/0/84XXK200147/
例えばDCP-L2550DWを印刷する為に残してトナーカートリッジなどが共通して使えるMFC-L2750DWを新たに買うような手はありますが費用も設置場所も取ることを考えると難しいかも知れませんね。
DCP-L2550DWを売り払ってMFC-L2750DWを改めて買うような感じでしょうか…それでもDCP-L2550DW自体はそんなに高い値段で売れないしMFC-L2750DWも決して安くは無いので痛い出費ですね…

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2024/01/04 20:47
回答No.3

どの様な理由で プリンターに FAX 機能を付けたいのでしょうか?
たしかに便利かもしれませんが、プリンターが故障したら FAX 機能も使用不可になる可能性が高いですよ。
拙宅では、現在使っている FAX 付きの電話機を買ってから プリンターを二回買い換えています、理由は 一回目は 前のプリンターにスキャン 機能が無かったための買い替え、二回目は廃インクタンクが満杯になって修理対応期間が過ぎていたための買い替えです。
二回目はプリンターが使用できない期間が一ヶ月ありましたがその間は印刷するものがなかっただけで、FAX は別の電話機でしたので何ら不自由は感じませんでした。
一度、プリンターに FAX 機能が付いていることについてのメリット・デメリットを考えられたら如何でしょうか?

お礼

2024/01/05 09:25

Powered by GRATICA
ご回答ありがとうございます。何もない状態から仕事で使用する前提だったので、FAXを別途買い揃える想定がありませんでした。
質問者
2024/01/04 18:08
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw
こちらですね。

>機能を後付け可能ですか? 
出来ません。

https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/mfcl2750dw/index.aspx
https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/mfcl2730dn/index.aspx
みたいな機種を買うべきだったかも知れません…
一応、USB接続のFAXモデムなどを繋げばWindowsでFAXの送受信は出来ます。そしてWindowsで受信したFAXをDCP-L2550DWで印刷するとかならできますが…

お礼

2024/01/05 09:27

Powered by GRATICA
ありがとうございます。ワンストップで利用できる機種を探します。私の確認ミスでした。
質問者
2024/01/04 17:53
回答No.1

非常に残念ですが、この機種は後付けでできるような機種ではありません。
MFC-シリーズをご購入ください。
以下ページから検索可能です。
https://www.brother.co.jp/product/printer/search/index.aspx

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。