本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

DCP-J926N レーベル印刷中ディスクが回転

2023/04/15 20:03

■製品名を記入してください。
【 DCP-J926N   】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【主にディスクへのレーベル印刷に使っているのですが、印刷中にディスクが回転してしまい、ぼやけたりズレて印刷されることがあります。ホルダーにしっかり固定されるように中央部分がはまっているかは毎回確認しています。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【    Windows    】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線   】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 印刷結果が良くない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13064



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/04/15 23:43
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
こちらですね。

他の方が回答されていますが原稿台カバーに収納されているディスクトレイでのディスクの固定が甘い可能性はありますね。

>印刷中にディスクが回転してしまい
についてはディスクにメーカーロゴなど小さいものがディスクの端などにありそれがディスクトレイに入れた時に出てきた時で位置が違いディスクが回転しているって確認されたのでしょうか…

この場合はディスクトレイ自体を交換して貰うとかでしょうか。ただディスクトレイが原因とは限らないのは難点ではありますが…

お礼

2023/04/29 19:01

ご回答ありがとうございました。

ディスクホルダーにアルコールスプレーを少しだけかけ、表面張力で固定する方法を思いつき、その後30枚以上ずれることなく印刷しています。ディスクもわずかに残るアルコールをディスク拭き用のクロスで拭いているので問題なく使用できています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/04/15 22:19
回答No.3

プリントヘッドがレーベル面に触れると擦れや汚れが発生しますので 基本的に接触する部分はありません

それで動くとなるとプリントヘッドやトレイ送りの動きによる振動? トレイの固定が緩い セットして裏返すとレーベルが外れて落ちる固定力の無さが原因かも知れません
セットして指で回せば動く固定力ではあるんですけど 弱い衝撃なら外れる事は無い

お礼

2023/04/29 18:57

ご回答ありがとうございました。

質問者
2023/04/15 20:13
回答No.2

常にですか?
空のDVDのメーカーを変えてみるとか

お礼

2023/04/29 18:57

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

2023/04/15 20:38

最近、別のメーカーのディスクに変わったのですが、同じでした。

質問者
2023/04/15 20:07
回答No.1

ホルダーのハマりがゆるくなっているのかもしれませんね。

残念ですが、両面テープで固定したり工夫するかトレイ自体を交換するしかないかもしれません。

お礼

2023/04/29 18:57

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

2023/04/15 20:40

やはりそうですかね。
たった150枚位しか印字していないのにこれでは困りますね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。