本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

【QL-820NWB】【csvデータの反映についt

2023/04/18 15:08

■製品名を記入してください。
【 QL-820NWB 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 自分で食品表示ラベルのフォーマットを作成し、そこにcsvデータを取りりこみ、マージフィールドの割当で指定した箇所に表示させることができたが、今後内容の違うcsvデータを取り込んだ場合、自動で同じ箇所に表示させるようにしたい。毎回データを取り込むのはよいが、毎回マージフィールドの割当を選択するのは、手間がかかりすぎるため、困っている。               】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Windows10    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

回答 (1件中 1~1件目)

2023/04/18 19:18
回答No.1

新しいデータベースを作成から入っていき、データベースのカラムとCSVのカラムを全く同じにしてみてください。
その後、CSVファイルをインポートすれば一致したデータが読み込まれるのではないかと存じます。

その後、ラベルにフィールドを追加してデータベースのフィールド名(カラムと同一)を指定してください。

これで印刷する時、データベースのレコードを選択して印刷するデータを指定することでデータがマージされ割り当てられるのではないでしょうか。

お礼

2023/05/08 16:14

ありがとうございます。ただ私が無知なせいだと思うのですが、やり方がわかりませんでした、、、。
・「新しいデータベースを作成」にどこから入れるのかわからない
・「データベースのカラムを同じにする」がわからない
→現状は自身で作成したレイアウトオブジェクトに、取り込んだCSVをマージの割り当でで、無理やり当てはめています。CSVのカラムは常に一定です。データベースのカラムというのは具体的にはどこで変更できるのかがわからず、、、。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。