このQ&Aは役に立ちましたか?
プリンターがオフラインのままで印刷できない
2023/10/18 00:54
- プリンターがオフラインのままで印刷できないトラブルについての相談です。プリンター本体とPCの電源を再起動したり、Wifiの接続設定を変更したりしましたが改善されません。また、Windowsでプリンタードライバーのアンインストールをしたいのですが、ソフトウェア内にBrotherの表記が見つかりません。
- お使いのプリンターがオフラインのままで印刷ができないトラブルについての相談です。試した方法として、プリンター本体とPCの電源をオフにして再起動したり、無線LANの設定を確認し直したりしましたが改善されません。また、Windowsでのプリンタードライバーのアンインストールを試みたいのですが、ソフトウェア内にBrotherの表記が見つかりません。
- プリンターがオフラインのままで印刷できない問題についての要約です。プリンター本体とPCの再起動やWifiの設定変更を試しましたが、状況が変わりません。WindowsでのプリンタードライバーのアンインストールにもBrotherの表記が見つからず、困っています。お困りの方はアドバイスをお願いします。
プリンターがオフラインのままです
2023/04/23 11:41
■製品名を記入してください。
【 DCPーJ988N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 プリンターがずっとオフラインの状態で印刷できません。プリンター本体もPCも電源オフ→再度起動 や、wifiの無線接続ウィザードのネットワークキーを入れ直したりしているのですが変わりません。Windowsでプリンタードライバーのアンインストールをしたいのですが、ソフトウェアの中にbrotherの表記が出てきません。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n
こちらですね。
アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
ってツールを使ってアンインストール出来ないか?試して見るとかでしょうか。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新などにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
以下ページのリンク先などで対処をしてみてはいかがでしょうか?
改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
・工場出荷状態に初期化(つまようじリセット)
【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258
【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279
ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
お礼
2023/04/24 08:44
わかりやすいご回答をありがとうございました。ご教示いただいた中で試みていないのは「二重ルーターになっていないかどうかのチェック」でしたのでやってみようと思います。本当にありがとうございます。