本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターがオフラインのまま変わらない)

プリンターがオフラインのまま変わらない

2023/09/07 04:57

このQ&Aのポイント
  • プリンターがオフラインのまま変わらず、接続に問題があるようです。WiFiにつながっているにも関わらず、携帯やパソコンからプリントアウトできず、ネットワークの問題のように表示されます。
  • お使いのプリンター(DCP J952N)は電源が入り、WiFiマークも点灯しているにも関わらず、オフラインのまま接続ができない状況です。同じWiFiに接続されている携帯やパソコンからプリントアウトしようとすると、ネットワークの問題のように表示されます。
  • ブラザー製品であるプリンター(DCP J952N)がオフラインのまま変わらず、接続に問題があるようです。電源は入っており、WiFiマークも点灯しているにも関わらず、携帯やパソコンからプリントアウトができず、ネットワークの問題が表示されます。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターがオフラインのまま変わらない

2021/12/12 21:10

■製品名を記入してください。
【DCP J952N 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【プリンターは電源が入っていてWiFiマークも点灯(接続できているマークがついている)のに、携帯やパソコンからプリントアウトしようとしても、オフラインになっていますと表示されたり、ネットワークがつながっていないような表示になります。WiFiは携帯やパソコンとプリンターすべて同じWiFiになっていることは確認済みです。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Android】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/13 00:58
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

取りあえずプリンタの電源を切りルーターの電源も切って数分してから再度電源を入れ直してみましょう。

【インクジェット プリンター】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10289
あとは手動で無線LAN接続をやり直してみたり

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n
「ユーザーズガイド ~基本編~」の120ページを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットをして初期設定からやり直してみるとか。

お礼

2021/12/13 19:09

ありがとうございます!
なるほど、そろそろこのプリンターも買いかえ時なのかもしれませんね。。
もう一度すべての線を抜いてからやりなおしてみたいと思います!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/13 06:43
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

以下ページが参考になりますでしょうか?
ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)で改善することもあるようです。
また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
設定を確認後に再起動すると改善するケースもあるようです。
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258

【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/

【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279

お礼

2021/12/13 19:13

ありがとうございます!
プリンターの電源をオフにはしたのですが、線を抜くところからはやってなかったので試してみます!!
機械に弱く、WPAとかがわからずスルーしてきたのですが、、
これも目を背けずに一つずつ調べながらやってみます!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。