本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブリンターの用紙設定が間違っています。)

ブリンターの用紙設定が間違っています

2023/10/18 01:27

このQ&Aのポイント
  • 往復はがきを印刷時に用紙設定が間違っていますと表示され、印刷出来ません。
  • お使いの環境はWindows10で、接続は無線LANです。関連するソフト・アプリは筆ぐるめです。
  • 印刷時に用紙設定のエラーが発生しており、往復はがきが印刷出来ません。
※ 以下は、質問の原文です

ブリンターの用紙設定が間違っています。

2023/04/26 16:39

■製品名を記入してください。
【   DCP-J562N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 往復はがきを印刷時に用紙設定が間違っていますと表示され、印刷出来ません。前回(1ヶ月前)は印刷出来たのに!

                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【     筆ぐるめ   】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   スマホ     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/04/27 09:57
回答No.5

「用紙サイズが不一致です」と表示される これかな?
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/nenga/question/sizeerror.html

お礼

2023/04/27 10:35

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/04/26 17:08
回答No.4

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

年賀状印刷サポート
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/nenga/

【インクジェット プリンター】年賀はがき印刷時に郵便番号がずれてしまいます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12445/

【インクジェット プリンター】ハガキ印刷する前のご注意(ハガキのセットについて)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12922/

【インクジェット プリンター】ふちなし印刷についての注意点
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13170/

【インクジェット プリンター】筆王の印刷設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13371/

【インクジェット プリンター】筆ぐるめの印刷設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13344

【インクジェット プリンター】筆まめの印刷設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13358/

筆ぐるめで郵便番号などの位置を調整する方法
↓↓↓↓↓
http://www.bihoku-senior.net/pckobanasi2/170.pdf

他に、ハガキ印刷に対応したアプリを使用されておりますでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/index.html?c=jp&lang=ja

【インクジェット プリンター】「Brotherはがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10143/

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/


【インクジェット プリンター】往復ハガキに印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9285/

往復ハガキの印刷方法
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2016/03/post-98c0.html

2023/04/26 16:44
回答No.3

往復はがきをセットする場所(トレイ)が間違っていませんか?

2023/04/26 16:44
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2021/10/01)

と修理は出来ません。

【インクジェット プリンター】「トレイ設定が間違っています」「トレイ設定が違います」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10660
みたいなメッセージが出ているのでしょうか?

2023/04/26 16:44
回答No.1

用紙をトレイに入れておられるでしょうか?
その場合、トレイの中にある用紙設定ガイドが少しでもずれていると「用紙設定が間違っています」と表示されてしまいます。
一度用紙をトレイから抜き、用紙設定ガイドがきちんと正しい位置に設定されているかどうかを確認されることをお勧めします。
できれば「用紙設定ガイドを一度今設定されている位置から動かして、再度正しい位置に合わせ直す」と良いでしょう。

以上、ご参考まで。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。