このQ&Aは役に立ちましたか?
2023/05/03 09:07
■製品名を記入してください。
【 MFC-J7500CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 本体側からスキャンが出来ません。PC側からは問題なくスキャンできるのですが、原因不明です。 接続確認等、ネットで調べられる解決法は試しましたが状況は変わらずです。5月1日に購入したばかりなので本体側の故障ではありません。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7500cdw
こちらですね。
本製品のスキャンボタンを使用してスキャンする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-87D895FA-8BD1-4844-A106-01CE522A0AEB_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7500cdw&broug=in
スキャンしたデータをPDFファイルとしてパソコンに保存する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-563DEDD0-9DB8-44C8-8061-757457467E6F_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7500cdw&broug=in
みたいな話だとは思うのですがプリンタ本体の操作パネルからスキャンしてPCの保存するまでの制御を行ているのがBrother iPrint&Scanってソフトになりますね。そちらをドライバの再インストールをする事でBrother iPrint&Scanも再インストールされるとは思うのですが。
本製品を初期状態に戻す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7500cdw&broug=in
リセット機能の概要
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-924EF74C-A0C5-4E81-9B59-927A6966F7AA_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7500cdw&broug=in
ダメそうは気はしますが全設定リセットをして一度初期設定からやり直しみるとか。
このQ&Aは役に立ちましたか?
補足いただきありがとうございます。
だめでしたか。
それでも改善しない場合はホームページにも掲載していない「完全削除ツール」なるものを入手する必要があるかもしれませんね。
https://okwave.jp/qa/q9965549.html#answers
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/PDF/PDF.pdf#page=75
原稿台ガラスに原稿をセットしても駄目ですか?
ご回答いただきありがとうございます。
ご指摘いただいた通り、対応しましたが、反応しません。
プリンター本体の上部手差しに書類をセットしてスキャン→PC→ファイルフォルダ保存→スタート、の手順にて行っても全く反応しませんでした。
2023/05/03 11:53
付属のCD-ROMからドライバーをインストールするのではなく
下記から最新版のドライバーをインストールします
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7500cdw&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------
ご回答いただきありがとうございます。
やはり、状況は変わらず、プリンター本体の上部手差しに書類をセットしてスキャン→PC→ファイルフォルダ保存→スタート、の手順にて行っても全く反応しませんでした。
2023/05/03 11:53
ご指摘いただいた通り、付属のCD-ROMからドライバーをインストールせず、サイトから最新版をインストールしています。
インストール手順も指示通り行っているのですが、プリンター本体の上部手差しに書類をセットしてスキャン→PC→ファイルフォルダ保存→スタート、の手順にて行っても全く反応しません。
2023/05/03 10:06
関連するQ&A
プリンターからスキャン
■製品名を記入してください。 【MFC-J7300CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーな...
MEC-J8583CDW スキャン
■製品名を記入してください。 【 MFC-J8583CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試し...
スキャンが出来ません!
■製品名を記入してください。 【 MFC-L2750DW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試した...
プリンターのスキャンで縦筋がでる
■製品名を記入してください。 【MFC-J6583CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーな...
両面スキャンができない
■製品名を記入してください。 【MFC-J7100CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーな...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。