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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンター側からスキャンが出来ない)

プリンター側からスキャンが出来ない

2023/10/18 01:50

このQ&Aのポイント
  • 本体側からスキャンができない問題について、PC側からは正常にスキャンできるが、原因が不明です。接続確認やネットでの解決法を試しましたが状況は変わりません。購入したばかりなので本体の故障ではありません。
  • お使いのプリンター(MFC-J7500CDW)の本体側からスキャンができない問題についての質問です。PC側からはスキャンできるが、本体側では原因がわからず困っています。接続確認やネットでの情報を試しましたが解決しませんでした。
  • 購入したばかりのプリンター(MFC-J7500CDW)ですが、本体側からのスキャンができません。PC側からは問題なくスキャンできるので、原因がわかりません。接続確認やネット上の情報を試しましたが改善されませんでした。
※ 以下は、質問の原文です

プリンター側からスキャンが出来ない

2023/05/03 09:07

■製品名を記入してください。
【 MFC-J7500CDW  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 本体側からスキャンが出来ません。PC側からは問題なくスキャンできるのですが、原因不明です。  接続確認等、ネットで調べられる解決法は試しましたが状況は変わらずです。5月1日に購入したばかりなので本体側の故障ではありません。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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回答 (6件中 1~5件目)

2023/05/03 20:52
回答No.6

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7500cdw
こちらですね。

本製品のスキャンボタンを使用してスキャンする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-87D895FA-8BD1-4844-A106-01CE522A0AEB_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7500cdw&broug=in
スキャンしたデータをPDFファイルとしてパソコンに保存する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-563DEDD0-9DB8-44C8-8061-757457467E6F_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7500cdw&broug=in
みたいな話だとは思うのですがプリンタ本体の操作パネルからスキャンしてPCの保存するまでの制御を行ているのがBrother iPrint&Scanってソフトになりますね。そちらをドライバの再インストールをする事でBrother iPrint&Scanも再インストールされるとは思うのですが。

本製品を初期状態に戻す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7500cdw&broug=in
リセット機能の概要
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-924EF74C-A0C5-4E81-9B59-927A6966F7AA_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7500cdw&broug=in
ダメそうは気はしますが全設定リセットをして一度初期設定からやり直しみるとか。

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/05/03 13:47
回答No.5

補足いただきありがとうございます。

だめでしたか。
それでも改善しない場合はホームページにも掲載していない「完全削除ツール」なるものを入手する必要があるかもしれませんね。
https://okwave.jp/qa/q9965549.html#answers

2023/05/03 11:06
回答No.3

写真やグラフィックをスキャンする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdw_jpn/doc/html/GUID-CFF6F44D-E189-4E2E-B427-9CE04C1D02F7_86.html?broug=in

お礼

2023/05/03 11:53

ご回答いただきありがとうございます。
ご指摘いただいた通り、対応しましたが、反応しません。
プリンター本体の上部手差しに書類をセットしてスキャン→PC→ファイルフォルダ保存→スタート、の手順にて行っても全く反応しませんでした。

質問者
2023/05/03 09:22
回答No.2

付属のCD-ROMからドライバーをインストールするのではなく
下記から最新版のドライバーをインストールします
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7500cdw&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/05/03 11:53

ご回答いただきありがとうございます。
やはり、状況は変わらず、プリンター本体の上部手差しに書類をセットしてスキャン→PC→ファイルフォルダ保存→スタート、の手順にて行っても全く反応しませんでした。

質問者

補足

2023/05/03 10:06

ご指摘いただいた通り、付属のCD-ROMからドライバーをインストールせず、サイトから最新版をインストールしています。
インストール手順も指示通り行っているのですが、プリンター本体の上部手差しに書類をセットしてスキャン→PC→ファイルフォルダ保存→スタート、の手順にて行っても全く反応しません。

質問者

お礼をおくりました

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