このQ&Aは役に立ちましたか?
2023/05/05 14:09
■製品名を記入してください。
【MFC-J4940DN】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【本体との連携はutilitiesで設定していますがうまくPC側で起動しません。PCと複合機が離れていて困っています。iPrint&Scanからはscan可能ですが、本体側でPCを選ぶとutilitiesが起動するせ設定なのに添付の様にアプリを選ぶようになってしまいます。utilities上に~LANと~LAN#2 の2つがあり、どちらも設定は同じですが、#2の方を削除したいのですが操作が不明です。よろしくお願いいたします。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4940dn
こちらですね。
取りあえず現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4940dn&os=10068&dlid=dlf105320_000&flang=1001&type3=11
ドライバを再インストールして見るとか。
[Windows 11] プリンタードライバーを削除する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=1711-3349
念の為、上記を参考に「~LAN#2」となっている方も削除して見るとか。
このQ&Aは役に立ちましたか?
LAN#2のみドライバーを削除したところで、
「この動作の起動に使うプログラムを選択してください」
の表示は消えないのではないでしょうか?
LAN#2のドライバーを削除するのであれば、
スタート>設定>デバイス>プリンターとスキャナー
こちらで削除可能かと存じます。
iPrint&ScanのアプリをアンインストールすればControl Center4のみになり選択せずにスキャン可能かと思うのですが・・・。
下記ドライバーの入れ直しをするときにプリンタードライバーをすべて一旦削除してください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4940dn&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------
あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!
関連するQ&A
MFC-J4940DN 本体からスキャン
■製品名を記入してください。 【 MFC-J4940DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、...
MFC-998DN スキャン
■製品名を記入してください。 【 MFC-998DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと...
MFC-J939DN スキャンできない
■製品名を記入してください。 【 MFC-J939DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこ...
MFC-J960DN
■製品名を記入してください。 【 MFC-J960DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、...
MFC-J738DN スキャンができない
■製品名を記入してください。 【 MFC-J738DN LAN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。