本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J4940DN の本体からのスキャン不可)

MFC-J4940DNの本体からのスキャン不可

2023/10/18 02:20

このQ&Aのポイント
  • MFC-J4940DNの本体とPCの連携がうまくいかず、スキャンができません。
  • iPrint&Scanからはスキャン可能ですが、本体側でPCを選ぶとアプリが起動してしまいます。
  • LANの設定が2つあり、片方を削除したいですが操作方法が分かりません。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J4940DN の本体からのスキャン不可

2023/05/05 14:09

■製品名を記入してください。
【MFC-J4940DN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【本体との連携はutilitiesで設定していますがうまくPC側で起動しません。PCと複合機が離れていて困っています。iPrint&Scanからはscan可能ですが、本体側でPCを選ぶとutilitiesが起動するせ設定なのに添付の様にアプリを選ぶようになってしまいます。utilities上に~LANと~LAN#2  の2つがあり、どちらも設定は同じですが、#2の方を削除したいのですが操作が不明です。よろしくお願いいたします。   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  windows11      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2023/05/05 17:18
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4940dn
こちらですね。

取りあえず現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4940dn&os=10068&dlid=dlf105320_000&flang=1001&type3=11
ドライバを再インストールして見るとか。

[Windows 11] プリンタードライバーを削除する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=1711-3349
念の為、上記を参考に「~LAN#2」となっている方も削除して見るとか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/05/05 17:06
回答No.2

LAN#2のみドライバーを削除したところで、
「この動作の起動に使うプログラムを選択してください」
の表示は消えないのではないでしょうか?
LAN#2のドライバーを削除するのであれば、
スタート>設定>デバイス>プリンターとスキャナー
こちらで削除可能かと存じます。

iPrint&ScanのアプリをアンインストールすればControl Center4のみになり選択せずにスキャン可能かと思うのですが・・・。

2023/05/05 14:34
回答No.1

下記ドライバーの入れ直しをするときにプリンタードライバーをすべて一旦削除してください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4940dn&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。