本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ページ番号が正しく印刷されなくなった)

ページ番号が正しく印刷されなくなった

2023/10/18 02:43

このQ&Aのポイント
  • ドライバーのアップデート後、ページ番号が正しく印刷されなくなった
  • 「12/50」の表示が「1/1」~「12/12」~「50/50」になってしまう
  • Windows10環境で無線LAN接続のブラザー製品において、MS WORDを使用している
※ 以下は、質問の原文です

ページ番号が正しく印刷されなくなった

2023/05/12 02:35

■製品名を記入してください。
【DCP-J4140N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 【今まで「12/50(現在ページ/総ページ数)」のように印刷されていたが、ドライバー?のアップデート(Ver2.0.7543.23563?)のあと「1/1」~「12/12(現在ページ/現在ページ)」~「50/50」のようにしか印刷されなくなった。】

■お使いの環境について教えてください。
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【MS WORD】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【アナログ回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/12 02:49
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n
こちらですか。同じ製品は所有していないので実機で確認はできません。

取りあえず現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&os=10013&dlid=dlf105324_000&flang=1001&type3=11
を使ってドライバを再インストールして見るとかでしょうか。

お礼

2023/05/12 10:01

2週間ほど前にあったファームウェア?のアップデート以来おかしくなったようです。試し印刷に50枚以上費やすわけにいかないので、7枚程度での印刷ですが、ドライバーアンインストール、再インストールで直ったような気がします。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/05/12 08:48
回答No.4

ワード文書のページ番号が思いどおりにならないときの対処ワザ5選
https://getnavi.jp/business/70794/

2023/05/12 05:34
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/05/12 10:03

試し印刷に50枚以上費やすわけにいかないので、7枚程度での印刷ですが、ドライバーアンインストール、再インストールで直ったような気がします。
ありがとうございました。

質問者
2023/05/12 03:02
回答No.2

原稿とプリンターにおいて、
ページ設定のプロパティを確認して
希望する場所、希望する型式
それらの確認をして変更を加えます。

お礼

2023/05/12 10:04

試し印刷に50枚以上費やすわけにいかないので、7枚程度での印刷ですが、ドライバーアンインストール、再インストールで直ったような気がします。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。