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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:wifi接続ウイザードで自分のwifiが出てこない)

自分のwifiが出てこない!何度もエラーでオフラインになる問題について

2023/10/18 02:50

このQ&Aのポイント
  • DCP-J983プリンターを使用している際、何度もエラーでオフラインとなり、電源を切って再度試してもwifi接続ウイザードで自分のwifiが表示されません。
  • パソコンやスマートフォンのOSはWindows11で、接続は無線LANを使用しています。
  • 関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線の種類はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

wifi接続ウイザードで自分のwifiが出てこない

2023/05/13 16:19

■製品名を記入してください。
【 DCP-J983プリンター       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   何回もエラーで   オフラインとでてきます。電源を切って再度ためしても、wifiウイザードで検索しても、自分のwifiがでてきません                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  windo      】
ws11

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/13 23:30
回答No.5

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n
こちらですか。

【インクジェット プリンター】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13203
みたいな方法でも接続が出来ないでしょうか?

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n
だめならマニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットして初期設定からやり直して見るとか。

あとはルーターでプライバシーセパレーターのような機能が有効になっていたりルーターの暗号化がWPA3のみになっているならWPA/WPA2と言った設定にしたり2.4GHz帯の電波が出る設定になっているか?など基本的なところを確認して見るとか。

お礼

2023/05/15 11:22

いろいろとご指示ありがとうございました。
直接ブラザーに問い合わせましたら、この機種はssiDのGでないと対応していないそうです。Aに変わっていたら、AIR STATIONに問い合わせ、Gでも繋がらない場合はリセットしなおし、それでもダメなら修理の可能性があるということでした。
助かりました。
ありがとうございました。

質問者

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その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/05/13 17:26
回答No.4

ドライバーの入れ直しをしてみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/05/15 11:28

いろいろとご指示ありがとうございました。
直接ブラザーに問い合わせましたら、この機種はssiDのGでないと対応していないそうです。Aに変わっていたら、AIR STATIONに問い合わせ、Gでも繋がらない場合はリセットしなおし、それでもダメなら修理の可能性があるということでした。
助かりました。
ありがとうございました。

質問者
2023/05/13 16:58
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新などにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
以下ページのリンク先などで対処をしてみてはいかがでしょうか?

改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
・工場出荷状態に初期化(つまようじリセット)


【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258

【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/

【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/05/15 11:26

いろいろとご指示ありがとうございました。
直接ブラザーに問い合わせましたら、この機種はssiDのGでないと対応していないそうです。Aに変わっていたら、AIR STATIONに問い合わせ、Gでも繋がらない場合はリセットしなおし、それでもダメなら修理の可能性があるということでした。
助かりました。
ありがとうございました。

質問者
2023/05/13 16:55
回答No.2

プリンターのwifi接続方法です。
https://www.google.com/search?q=dcp-j983n+wifi%E6%8E%A5%E7%B6%9A&rlz=1C1TMBY_jaJP1012JP1012&sxsrf=APwXEddu8bR85B99IcB3Yr0SrV13DbiIWw%3A1683964203020&ei=K0FfZIhpiJKgBIGxuugN&oq=DCP-J983&gs_lcp=Cgxnd3Mtd2l6LXNlcnAQARgDMgoIABBHENYEELADMgoIABBHENYEELADMgoIABBHENYEELADMgoIABBHENYEELADMgoIABBHENYEELADMgoIABBHENYEELADMgoIABBHENYEELADMgoIABBHENYEELADMgoIABBHENYEELADMgoIABBHENYEELADSgQIQRgAUABYAGCpFmgBcAF4AIABAIgBAJIBAJgBAMgBCsABAQ&sclient=gws-wiz-serp#fpstate=ive&vld=cid:feeb4777,vid:peNnMIW29js
各機器もwifi接続してください。

お礼

2023/05/15 11:28

いろいろとご指示ありがとうございました。
直接ブラザーに問い合わせましたら、この機種はssiDのGでないと対応していないそうです。Aに変わっていたら、AIR STATIONに問い合わせ、Gでも繋がらない場合はリセットしなおし、それでもダメなら修理の可能性があるということでした。
助かりました。
ありがとうございました。

質問者
2023/05/13 16:38
回答No.1

5分待っても同じでしたら、プリンター故障の可能性が有ります。

お礼

2023/05/15 11:29

5分たってもおなじでしたが、故障ではありませんでした。
ありがとうございました。

質問者

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