本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クリーニングが出来ません エラー46)

クリーニングが出来ません エラー46

2023/10/18 02:53

このQ&Aのポイント
  • クリーニングができないとエラー46が発生しました。製品名はDCP535CNです。
  • 電源を抜いてもクリーニングができず、エラー46が表示されます。
  • Windows10のパソコンにUSBケーブルで接続しています。関連するソフトやアプリはありません。
※ 以下は、質問の原文です

クリーニングが出来ません エラー46

2023/05/14 12:26

■製品名を記入してください。
【 DCP535CN       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 電源を抜いてもダメです                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/05/14 22:00
回答No.5

こんにちは。

参考FAQ
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657

"46"は廃インク吸収パッドの交換が必要なエラーとなります。
電源を入れ直しても改善されない場合、
本来は修理を依頼して交換する必要がありますが、
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10665

DCP-535CNは既に修理対応を終了(2015年3月末終了)おり、パッドの交換が不可となりますので、新しいプリンターへ買い替えとなります。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp535cn

同じメーカーで買い替えるのであれば、
DCP-J926N
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj926n/index.aspx

印刷頻度や量が多い場合はこちらを
エプソン EP-M754TB/TW
https://www.epson.jp/products/ecotank/ewm754t/
1.ボトルに入ったインクをタンクに補充して使うエコタンクを搭載しています。低印刷コストと大容量を両立しているほか、大容量と使いきり(1回補充量分)の2種類のボトルインクが選べ、使いきりサイズの場合はカートリッジ式に比べてインク代そのものも安く抑えられます。
本機種では、ブラックが顔料と染料の2種使いとなり、写真・文書どちらでも満足した印刷品質が得られます。
2.廃インク処理が容易となり、満杯になっても新しいタンクを用意してユーザー自身で交換可能にするメンテナンスボックスを採用しています
3.ディスプレイがお手持ちの機種(3.3インチ)よりも大きい4.3型ワイドとなり、タッチパネル搭載で直感操作も可能です。
ガイダンス機能も備えており、トラブルの対処や操作手順の確認をプリンターの画面上でできます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/05/14 16:34
回答No.4

2008年11月中旬 発売の古い機種。寿命と割り切って買い替えも考えて下さい。

2023/05/14 16:07
回答No.3

それは物理的に排インクがいっぱいというエラーなので、電源オフオンでは解決できない。メーカーの修理対応期限はとっくに過ぎてるし、

買い換えの決断しやすいだろう。

2023/05/14 14:23
回答No.2

クリーニングできません 46
廃インク吸収パッドの交換が必要です。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
表示が消えない場合は以下をご覧ください。

その表示が出るという事は使用頻度が高く、大事に、長く使われてたのではないかと拝察します。
またはヘッドクリーニングや電源ON・OFFを頻繁にされる使い方をされた可能性があります。
一般的な使われ方をされても5年くらい経過したあたりから一杯になってきますね。
廃インク吸収パットは、クリーニング時や印刷中に排出された廃インクを吸収するための部品です。
残念ですが、エンドユーザーで交換することはできません。
メーカーでの修理交換もしくは買い替えとなります。
【供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。】
と明記されている製品でしたら、残念ですが、寿命となり買い替えとなります。

ご自身で分解され交換される猛者もいらっしゃいますが、かなり難易度は高いと思われます。

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

2023/05/14 13:05
回答No.1

「初期化できません 46」、「印刷できません 46」、「クリーニングできません 46」 というメッセージは、クリーニング時に排出される廃インクを吸収する [廃インク吸収パッド] のインク吸収量が限界に達すると表示されるメッセージです。
このメッセージが表示された場合は、廃インク吸収パッドの交換が必要です。ご自分で交換はできません。
修理扱いとなるのですが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=dcp535cn&c=jp&lang=ja
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので残念ながらプリンターの買い替えとなってしまいます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。