本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「インクカバーを閉じてください」が消えない)

インクカバーを閉じてくださいが消えない

2023/10/18 03:35

このQ&Aのポイント
  • インクカバーを閉じてくださいエラーが消えない状況に困っています。何度も確認して閉じていますが、正常な位置にあります。電源オフもできないなどの問題が発生しています。
  • お使いの環境はWindows10とiOS、無線LAN接続で使用しています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品でインクカバーを閉じてくださいエラーが消えない状況です。インクカバーを確認して閉じても正常な位置にありますが、問題が発生しています。お使いの環境はWindows10とiOSで、無線LAN接続しています。電話回線はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

「インクカバーを閉じてください」が消えない

2023/05/20 11:02

■製品名を記入してください。
【  MFC-J6983CDW      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  インクカバーを閉じてください、というエラーが消えません。もちろん何度もインクカバーを確認し、そっと閉じています。問題なく正常な位置にあります。電源オフすら出来ないなど、何も出来ません。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10・iOS      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (6件中 1~5件目)

2023/05/23 22:46
回答No.6

私もNO.5さんの意見に少し同調するところがあって、症状は違いますが、ちょっとした不具合があって、修理に出しました。
修理に1年かかり、結局直らないとのことで、マニュアルからその機能が削除されました。
ということなので、ひょっとしたらこの機種もしかしたら何かあるのかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/05/20 20:15
回答No.5

うちも全く同じ現象が起こっており困っています。
このエラーが出ていると、電源すらOFFにできないんですよね。
コンセントを抜いて入れ直しても「インクカバーを閉じてください」が表示されるので、何もできません。
また、過去にもいくつも同じ質問があるものの、解決策は提示されていませんので、潜在的な欠陥でもあるのではないかと思っています。

2023/05/20 12:41
回答No.4

購入直後でしたら、初期不良の可能性が非常に高いため視野に入れて対応してみてください。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
おそらくですが、ADF/本体/インクのカバー/引き出しトレイ等、開閉しているか判定しているセンサー部分に接触していないのかもしれませんね。センサーを感知させるための突起部等や干渉部が欠けていたり、フックの戻りが悪くなったりしていませんか。今一度お確かめください。
プリンター本体での操作が可能であるならば初期化してみたり、ファームウェア更新をしてみたり、プリンタードライバーの入れ直し(アンインストールツールを使用する)をしても良いかもしれませんね。
無視して印刷ができませんので(機種によっては無視して印刷できるものもあります)、ご自身で解決できないのであれば残念ですが修理となります。
また、他ページの引用ですが、以下思い当たる節はありませんでしょうか?
【「予防法ですが、印刷終了後液晶表示がジョブを完全に終了する前にトレイを開くと起こることがわかったので、印刷が終わり、10秒ほど待ってディスプレイが通常表示に戻ってから用紙の交換などを行うこと」】


「カバーが開いています」と表示されました。
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&faqid=faq00012169_008

【インクジェット プリンター】「ディスクレバーが開いています」または「ディスクガイドが開いています」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9345

2023/05/20 11:14
回答No.3

コンセントを抜き差しして再起動してみて下さい。

2023/05/20 11:06
回答No.2

おそらく、インクカバーが完全に閉まっていません。
本体前面の右側にあるインクカバーを閉じてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。