本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【MFC-J6973CDW】)

【MFC-J6973CDW】停電後にFAXを受信できない問題について

2023/10/18 03:43

このQ&Aのポイント
  • 停電後に外部からのFAXを受信できない問題について相談です。
  • 停電時に外部からFAXが送信されましたが、復旧後も受信できませんでした。
  • FAX送信側にはエラーメッセージが表示されず、受信していると思われていましたが、データが蓄積されず受信できない状況です。設定の問題かもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

【MFC-J6973CDW】

2023/05/22 12:53

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6973CDW 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【先日停電時、他所からFAXが送られたようですが、復旧後も受信しませんでした。また送信側もエラーメッセージなどなかったため受信しているものと思っていたようです。蓄積したデータを復旧後受信しないのでしょうか?設定の問題でしょうか?                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/24 04:45
回答No.3

>停電時間中に送られたFAXが停電解消後にも
>受信(または未受信でデータ蓄積されている等)
>されなかったということです。
そう言う事ですか。まずひかり電話だと停電中は電話回線そのものが使えないですね。
ひかり電話では無く普通のアナログ電話回線であれば停電中でも電話回線そのものは使えます。ただFAXに関してはMFC-J6973CDWが停電中は動かないのでFAXも勿論機能しないのでFAXの送受信はできません。

お礼

2023/05/25 10:02

ひかり電話の場合そもそも受信しないということですね。復旧後エラー通知がでないことも納得です。送信側は、もしかしてエラーになっていたのにそれに気付かなかった可能性もあるかもしれません。
頻繁にあることではないですが、今後の対策を考えておく必要がありますね。
回答いただきありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/05/22 23:23
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw
こちらですね。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw
マニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットなどをして復旧出来たって事ですか。

普通は停電後、電気が復旧したらFAXの受信もできるはずですができない場合は取りあえずはもう一度プリンタの電源を切りコンセントを抜いて数分してから電源を入れ直し見るぐらいです。

補足

2023/05/23 09:44

回答ありがとうございます。言葉足らずですみません、停電復旧後に送信されたものは問題なく受信できています。停電時間中に送られたFAXが停電解消後にも受信(または未受信でデータ蓄積されている等)されなかったということです。送信側にも受信側にもエラー通知もありませんでした。

質問者
2023/05/22 13:06
回答No.1

全ての機器類(ONU・ゲートウェイルーター・Wi-Fiルーター・中継機・スイッチングハブ等)の電源ON/OFFや線の抜き差しをして再起動してみてはいかがでしょうか?

電話/ファクス回線種別を変更し、元に戻すと改善するケースもあるようです。

また、初期化されてみても良いかもしれませんね。

回線契約の際、レンタル品で経過年数のあるものがございましたら交換依頼することをおすすめします。


【通信や通話がうまくいかないときに回線環境を改善する】(MFC-J980)
https://download.brother.com/welcome/doc012424/mfc980dn_jpn_busr_ler551047_a.pdf#page=214

製品自体を初期状態に戻す
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nb_jpn/doc/html/GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_406.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4440n&KEY=%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88

【全ての設定を元に戻す】(MFC-J980)
https://download.brother.com/welcome/doc012424/mfc980dn_jpn_busr_ler551047_a.pdf#219


【レーザー プリンター】ファクスが受けられません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10362

【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067

【レーザー プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10366/

お礼

2023/05/22 17:14

回答いただきありがとうございました。とりあえず手順通り初期設定を変えてみました。停電復旧後は通常通り送受信できており、停電中のデータが受信されないことが問題点のため検証が難しく、とりあえず様子をみてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。