サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
受付中
すぐに回答を!

DCP-J983N 帯状(2-3cm程)白抜け

2023/05/24 21:20

■製品名を記入してください。
【  DCP-J983N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【横に帯状(2-3cm幅)に白抜けが2~3箇所ランダムに出る。必ず恥端から4~5cmは写ってる。                】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows11      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   有線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  なし      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ケーブルTV     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/05/25 09:23
回答No.3

部分的に抜けてますね 目詰まりで起きる症状とは違う
システムエラーもしくはプリントヘッド故障の可能性が高そうに感じます
プリントヘッドに繋がるケーブルの断線? 曲がる個所によって通電が切れるとか?

2016年8月発売の機種 今年の9月でメーカー修理対応が終わる頃かな?
買い替えを検討された方が安心とも感じます

電気的な不具合は コンセント抜き 10分程度待って通電起動の簡易リセットで修復される場合がありますが 改善しない 一時的な修復でしかない場合も多いです

お礼

ts0472 様
ご回答ありがとうございます。
サンプルも見ていただいて、ありがとうございます。
やはり、目詰まりではないですよね。ご指摘のケーブルチェックやコンセントを抜いて、10分程度電気的にも落としてみました。さらに全ソフトウェア(推奨)を再インストールもしてみましたが、残念ながら解決できませんでした。
おっしゃる通り2017年の購入ですので、修理よりは買い替えなのでしょうね。
抜けが、まったく出ない場合もあるので、中々踏ん切りが付かない状態でした。
みなさん、親身にご回答くださるので、とてもありがたいなぁと思いました。
本当にお忙しい中、みなさん、ありがとうございました。

2023/05/25 16:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/05/24 21:30
回答No.2

黒インクが掠れていますね

このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)

日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。

ハイプリサービス案内
https://online.brother.co.jp/service/HipriServiceGuide?model=DCP-J983N

お礼

merrysun 様
早速のご回答、ありがとうございました。
こんなに早く回答が来るとはビックリです。
インクはプリンター購入時からすべて純正の物を使用しています。
印刷品質チェックシートの印刷結果は、サンプルを添付しましたが、4色ともすべてのブロックが正常なのです。何枚かシートを出してみましたが、皆、大丈夫でした。
そして、帯状抜けの症状が出てから、1週間ばかり、毎日ヘッドクリーニングしてますが、改善の兆しがなく、逆に抜けの幅が広がったりしています。そして困るのが、たまに抜けが起きない時もあります。
1日5回はしてませんが、頑張ってみます。
古い機種なのですが、気に入ってるので何とかとは思ってますが、別件で1回修理もし、文字がジグザグ写りの時は、自分で内部のシートのインクを清掃したこともありますが、今回の内容は、Q&Aにも見つからなかったので、質問してみました。
様々な情報をありがとうございます。もう少し頑張ってみます。

2023/05/24 23:45

2023/05/24 21:25
回答No.1

ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

iyonohanamuko 様
早速のご回答、ありがとうございました。ここでの質問は初めてでしたが、こんなに早く回答が来るとはビックリです。
まず、帯状抜けの症状が出てから、1週間ばかり、毎日ヘッドクリーニングしてますが、改善の兆しがなく、逆に抜けの幅が広がったりしています。インクはプリンター購入時からすべて純正の物を使用しています。そして困るのが、たまに抜けが起きない時もあります。
印刷品質チェックシートの印刷結果は、サンプルを添付しましたが、4色ともすべてのブロックが正常なのです。何枚かシートを出してみましたが、皆、大丈夫でした。
教えていただいたプリンタードライバーの入れ直しは実施してないのでやってみます。
プリンターの利用は、週の3日程で、20~30枚の利用です。
本当に様々なご指導、ありがとうございます。
いただいた内容を基に、確認してみます。

2023/05/24 23:28

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。