本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-L2550DW 両面印刷ができなくなった)

DCP-L2550DW 両面印刷ができなくなった

2023/10/18 03:50

このQ&Aのポイント
  • 昨年の10月に購入したDCP-L2550DWが、3ヶ月ぶりに両面印刷ができなくなりました。以前は正常に両面印刷ができていたのですが、最近は片面に両面分が二重に印刷されてしまいます。設定を確認しても異常は見られず、どこが壊れているのか分からず困っています。
  • DCP-L2550DWを購入してから10月以来、3ヶ月ぶりに印刷しようとしたところ、両面印刷ができなくなりました。以前は問題なく両面印刷ができていたので、何が原因で印刷がうまくいかないのか気になっています。印刷設定を再確認しても問題はありません。
  • DCP-L2550DWの両面印刷ができなくなりました。最後に印刷したのは3ヶ月前で、その時は問題なく両面印刷できていました。しかし、最近は片面に両面分が二重に印刷されてしまいます。印刷設定をチェックしても異常は見られず、どうすればいいのか分かりません。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-L2550DW 両面印刷ができなくなった

2023/05/25 02:24

■製品名を記入してください。
【DCP-L2550DW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 昨年の10月に購入し、3ヶ月ぶりに印刷をしようとしたところ両面印刷が出来なくなっていました。
以前最後に使った3ヶ月前には、両面印刷ができていました。
片面に両面分、二重に印刷されています。設定等では異常が見られないため何処が壊れているのか、どうすれば良いのか分からず困っています。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【iOS16   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/05/25 10:01
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw
こちらですね。

本製品を初期状態に戻す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpl2535d_jpn_e/doc/html/GUID-318A3024-2E7A-4BD8-9871-192A19D9C244_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw
リセット機能の概要
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpl2535d_jpn_e/doc/html/GUID-8D2149AC-11BA-47D0-A6E2-7E9DBF486819_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw
を参考に「工場出荷時リセット」をして初期設定からやり直しみるとか。

>iOS16
とあるので「Brother iPrint&Scan」ってアプリを使ってるなら入れ直してAirPrintを使用しているなら設定をやり直すとか。

それでもダメならプリンタ内部の両面印刷ユニットに何か問題があるのかな?と思われるので修理や買い替えって話になるかと。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/05/25 06:04
回答No.1

アプリは何をお使いでしょうか?
・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・Brother iPrint&Scan ⇔ AirPrint でためしてみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホも再登録してみる

改善すると良いですね。

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ 年賀状の印刷ができない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13062/

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/

【インクジェット プリンター】「Brotherはがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10143/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。