本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:通信待ちのまま)

【MFCJ444ON】ファックス通信待ちのトラブルについて

2023/10/18 04:32

このQ&Aのポイント
  • ファックスが通信待ちのままでお困りですか?ブラザー製品のMFCJ444ONで起きたトラブルについて、解決方法をご紹介します。
  • Windows10で無線LANで接続し、ひかり回線で使用しているMFCJ444ONのファックスが通信待ちのままになる問題について解説します。
  • ブラザー製品のMFCJ444ONでファックス通信待ちのトラブルが発生しましたか?この記事では、トラブルの原因や解決方法を紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

通信待ちのまま

2023/05/31 10:18

■製品名を記入してください。
【 MFCJ444ON       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【    ファックスが通信待ちのまま                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・Windows10・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/31 10:29
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4440n
こちらですか。

ひかり電話に繋いでいるのだと思いますが可能なら普通の電話機に繋ぎ変えた場合に受発信できるのか?念の為、確認しましょう。
これで回線自体に異常があるのか?判断できます。

あとはプリンタの電源を切りルーターの電源も切って数分してから電源を入れ直して見るのはどうでしょうね。

本製品を初期状態に戻す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nd_jpn/doc/html/GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4440n&broug=in
リセット機能の概要
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nd_jpn/doc/html/GUID-924EF74C-A0C5-4E81-9B59-927A6966F7AA_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4440n&broug=in
どうしてもダメなら一度全設定リセットをして初期設定からやり直して見ましょう。

お礼

2023/05/31 13:17

ありがとうございました。プリンターの電源が切れなかったのでコンセントを入れなおしたのですが、直りませんでした。それでもう一度コンセントを抜いてしばらく時間をおいてから入れてみました。そうしたら直りました!ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/05/31 11:54
回答No.3

全ての機器類(ONU・ゲートウェイルーター・Wi-Fiルーター・中継機・スイッチングハブ等)の電源ON/OFFや線の抜き差しをして再起動してみてはいかがでしょうか?

電話/ファクス回線種別を変更し、元に戻すと改善するケースもあるようです。

また、初期化されてみても良いかもしれませんね。

回線契約の際、レンタル品で経過年数のあるものがございましたら交換依頼することをおすすめします。


【通信や通話がうまくいかないときに回線環境を改善する】(MFC-J980)
https://download.brother.com/welcome/doc012424/mfc980dn_jpn_busr_ler551047_a.pdf#page=214

製品自体を初期状態に戻す
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nb_jpn/doc/html/GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_406.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4440n&KEY=%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88

【全ての設定を元に戻す】(MFC-J980)
https://download.brother.com/welcome/doc012424/mfc980dn_jpn_busr_ler551047_a.pdf#219

【レーザー プリンター】ファクスが受けられません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10362

【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067

【レーザー プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10366/

お礼

2023/05/31 13:16

ありがとうございました。プリンターの電源が切れなかったのでコンセントを入れなおしたのですが、直りませんでした。それでもう一度コンセントを抜いてしばらく時間をおいてから入れてみました。そうしたら直りました!ありがとうございました。

質問者
2023/05/31 10:21
回答No.1

【インクジェット プリンター】送信待ちのファクスを確認、解除する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9802
ファクスを送りたい相手が通信中(話し中)などで送信ができない場合、ファクス送信待ちの状態になります。

お礼

2023/05/31 13:18

ありがとうございます。話し中じゃないのは確認できました。プリンターの電源が切れなかったのでコンセントを入れなおしたのですが、直りませんでした。それでもう一度コンセントを抜いてしばらく時間をおいてから入れてみました。そうしたら直りました!ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。