本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「記録紙が詰まっています」エラーメッセージが消えず)

記録紙が詰まっています|エラーメッセージが消えず

2023/10/18 04:41

このQ&Aのポイント
  • 長形3号封筒印刷中に「記録紙が詰まっています」メッセージが表示され、詰まった封筒を取り除いてもエラーメッセージが消えない状況に困っています。
  • 試しに電源を切ってから再起動し、紙詰まりがないことを確認してからA4用紙を給紙しましたが、印刷が途中で止まり再び「記録紙が詰まっています」というメッセージが表示されます。
  • この問題に詳しい方、何か解決策やヒントがありましたら教えていただけないでしょうか。お使いの環境はWindows10で無線LAN接続です。
※ 以下は、質問の原文です

「記録紙が詰まっています」エラーメッセージが消えず

2023/06/03 14:18

■製品名を記入してください。
【    MFC-6890CN    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   1.長形3号封筒印刷中に「記録紙が詰まっています」メッセージが出て詰まった封筒を取り除いた。他の詰まりを確認後、背面カバー、上部本体カバーを閉じた。この時電源コンセントを抜かずに処置した。エラーメッセージ消えず。 2.再度電源コンセントを抜き紙詰まりのないことを確認、排紙ローラー、給紙ローラーを布で清掃して、記録紙トレイにA4用紙を入れ、背面、上面カバーを閉じ電源コンセントを挿した。 3.電源がONになりA4用紙が給紙され、全排出寸前で止まり「記録紙が詰まっています」のメッセージが出る。何もできずに行き詰まっています、どなたか良いヒントをお願いします。                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     ひかり回線   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/06/05 12:36
回答No.4

>そろそろ最新に交換を考えるべきでしょうかね?
そうですね。考える良い機会かも知れません…

お礼

2023/06/18 11:05

皆さんに色々アドバイスを頂き、掃除、確認を繰り返し試しましたが改善の兆しが現れませんでしたので、とうとう買換えの決心をし、ただいま新しいものを手配しました。皆様には大変お世話になりました。有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/03 22:02
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc6890cn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2016/04/01)

と既にメーカー修理は出来ません。

【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154
を参考にして見るぐらいでしょうか…

【インクジェット プリンター】印刷結果がガタガタになったり二重にぶれたりします
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10648/
エンコーダの清掃も考えましたが

以下のモデルについては下記のエンコーダー清掃を行わないでください。
・MFC-、DCP-の後に「J」が無いモデル(例:MFC-670CD)

とあるのでエンコーダーの清掃は止めた方が良いかも知れませんね…
まぁプリンタ自体を買い替えるのが手っ取り早いかも。

お礼

2023/06/05 01:59

ありがとうございました。
確かに購入後、気づけば12年経過しています。再度残っている紙詰まりを確認しましたが、見つかりません。手の届く範囲内で何度か清掃もしましたが改善しません。そろそろ最新に交換を考えるべきでしょうかね?

質問者
2023/06/03 20:50
回答No.2

以下ページなどは参考されましたでしょうか?

電源を切り、内部ローラーの清掃(給紙ローラーや排紙ローラー)や内部部品の付着する箇所を清掃してみてはいかがでしょうか?
内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。
新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。
指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。
制御的な問題であれば、ファームウェアを最新の状態にしたり、プリンタードライバーを入れ直しで解決かもしれません。

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620

給紙ローラーを清掃するには。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/

【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

【インクジェット プリンター】ハガキがうまく給紙されません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13351/

お礼

2023/06/05 02:14

ありがとうございました。
何回か残っている紙詰まりを確認しましたが、見つかりません。分会まではしていませんが、給紙ローラー、排紙ローラーを清掃、他、手の届く範囲内で何度か清掃もしてみましたが改善しません。次はプリンタードライバーの入れ直しが残っています。手順を理解するのに時間がかかりそうなのですがボチボチやってみます。

質問者
2023/06/03 14:27
回答No.1

直るかはわかりませんが
ドライバーの入れ直しをしてみる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc6890cn&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/06/05 02:24

ありがとうございました。
マニュアル通り清掃を試みましたが改善しませんでした。ドライバーの入れ直しに挑戦してみますが、やり方を理解するまで少し時間がかかりそうです。
一旦お礼まで。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。