本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクジェットプリンターの給紙エラーと異音)

インクジェットプリンターの給紙エラーと異音

2023/10/18 04:47

このQ&Aのポイント
  • mfcj897dnでの光沢シール紙の給紙エラーと普通紙への巻き取り、異音トラブルについて相談します。
  • mfcj897dnの給紙エラーで光沢シール紙が給紙できず、紙がないとエラーが表示されます。また、普通紙を挟んだ場合には普通紙ごと巻き取り、普通紙に印刷されます。また、紙がないときには大きなガガガ(バリバリ)という異音が発生します。
  • 質問者はmfcj897dnでの光沢シール紙の給紙エラーや普通紙への巻き取り、そして紙がないときの大きな異音に悩んでいます。MacOSでの使用で、無線LAN接続です。関連するソフトやアプリはなく、電話回線も使用していません。
※ 以下は、質問の原文です

インクジェットプリンターの給紙エラーと異音

2023/06/04 18:39

■製品名を記入してください
【mfcj897dn】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【光沢シール紙一枚のみをトレーに入れても給紙できず、紙がないと言われる。普通紙を挟むと普通紙ごと巻き取り普通紙に印刷されてしまう。
また、紙がないときのみガガガ(バリバリ)というかなり大きな音がする(中止ボタンを押すと一旦止まるが、もう一度音がしてから止まる)             】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  MacOS  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   なし   】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   なし   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/04 18:57
回答No.1

以下ページなどは参考されましたでしょうか?

電源を切り、内部ローラーの清掃(給紙ローラーや排紙ローラー)や内部部品の付着する箇所を清掃してみてはいかがでしょうか?
内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。
新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。
指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。
制御的な問題であれば、ファームウェアを最新の状態にしたり、プリンタードライバーを入れ直しで解決かもしれません。

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620

給紙ローラーを清掃するには。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/

【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

【インクジェット プリンター】ハガキがうまく給紙されません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13351/

お礼

2023/06/04 19:30

早速のご回答ありがとうございます。
普通紙で紙がある状態ではまったく問題がないので不思議です。。
色々試しているうちにインク切れで印刷自体できなくなってしまいましたが、ローラーの清掃と紙詰まり確認もう一度してみます。
給紙はトレイを閉じてしまうので指で押せなさそうですが、何かで底上げしてみようかと思います。
またインクが届いて進展ありましたらご報告します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/06/04 23:13
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj897dn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/04/01)

と修理はできません。

普通紙なら問題ないと言うのも少し不思議ですが
異音がするのは内部のローラーやギアに何か問題がある可能性が考えられる。既にメーカー修理は出来ませんのでプリンタの買い替えも考えてみるのも良いかも知れません。

お礼

2023/06/05 10:29

そうですよね…どうしても今印刷したいものがあったのですが。色々手を尽くしてだめなら諦めるしかないのでしょうね。
ご回答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。