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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レーザープリンタ)

レーザープリンタのトラブル:Wi-Fi接続でオフラインになる

2023/10/18 05:20

このQ&Aのポイント
  • 院内で使用しているレーザープリンタが突然Wi-Fi接続でオフラインになり、使用できなくなりました。
  • 再起動やLANケーブルの接続など試しましたが、問題は解決しません。
  • 質問者はWindows10を使用し、無線LANで接続しています。
※ 以下は、質問の原文です

レーザープリンタ

2023/06/07 19:52

■製品名を記入してください。
【 品名は?今年購入のレーザープリンタです      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【院内でのWi-Fi出使用できていたが、 昨日からオフラインとなり使用出来なくなる。再起動や、LANケーブルでの使用を試みたが、変化なし。                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/07 20:02
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/06/07 21:39

ご丁寧にありがとうございました。

明日早速試してみます。

質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/06/07 20:07
回答No.3

院内のネットワーク環境が変わったのかもしれませんね。
院内のネットワーク管理者に相談が良いとおもいますが
プリンターのIPアドレズ設定を初期化し再設定し
パソコンのプリンタードライバーを再インストールされてはいかがでしょう。

お礼

2023/06/07 21:35

アドバイスありがとうございます
レセコンの業者に確認したのですが、ネットワークの問題ではなく、プリンタもしくはLANケーブルの問題となった次第でした。

質問者
2023/06/07 20:04
回答No.2

今年購入のレーザープリンタではわからないので
機種名を書いたほうがより確実な回答が得られますよ

お礼

2023/06/07 21:37

ありがとうございます

出先で送信したものでして。
後程確認致します。

質問者

お礼をおくりました

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