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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラザーMFCーJ7300CDWスキャンデータのほ)

ブラザーMFC-J7300CDWのスキャンデータ保存先の表示がされない

2023/10/18 05:27

このQ&Aのポイント
  • ブラザーMFC-J7300CDWのスキャンデータの保存先でPC名が表示されない問題について相談します。
  • Windows11環境で無線LAN接続しているブラザーMFC-J7300CDWでスキャンデータを保存する際、PC名が表示されず困っています。
  • 光回線で接続されたWindows11環境のブラザーMFC-J7300CDWでスキャンデータを保存する際、PC名が表示されず困っています。
※ 以下は、質問の原文です

ブラザーMFCーJ7300CDWスキャンデータのほ

2023/06/10 10:54

■製品名を記入してください。
【     MFCーj7300CDW   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  スキャンデータの保存先 PC名が表示されない                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Windows11    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   光回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/06/10 13:29
回答No.3

>スキャンデータの保存先 PC名が表示されない
このことから、PC側ではなく、本体側のスキャン操作で取り込みをされていると思われます。
この場合でも、PC側でのインストールなどが正しく完了し、
本体からのデータ送信を待つ状態が整備されているかどうか、がポイントになります。

したがって、確認したいのは
ドライバー類の一連の初期設定が正しく完了していること、さらに、スキャンキーの設定などが必要になってきます。

初期設定の状況が見えないので、下記の通り作業してみてください。
1.お使いの無線LANルーターを再起動させておく
2.MFC-J7300CDWのネットワーク設定を初期化する
タッチパネル→[すべてのメニュー]→[ネットワーク]→[ネットワーク設定リセット]
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-803860A6-FBA9-44D2-AEB4-C152A8200CC7_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw&broug=in#unique_722

3.お使いの無線LANルーターとMFC-J7300CDWを接続する
お使いの無線LANルーターのWPSボタンを長押ししてWPS接続待機にしたら、速やかにMFC-J7300CDWのタッチパネルで
[全てのメニュー]>[ネットワーク]>[無線LAN(Wi-Fi)] >[WPS(プッシュボタン)]
を起動して、ルーターとプリンターを接続する。

4.MFC-J7300CDWの電源を切っておく
接続が確認できたら、いったんプリンターの電源を切る。

5.パソコンにアンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw&os=10068&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

6.パソコンを再起動させる

7.フルパッケージダウンロードを使ってインストールを行う
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw&os=10068&dlid=dlf105422_000&flang=1001&type3=11
ダウンロードしたファイルを実行して、画面の指示に沿って進む
途中、パソコンとプリンターの間の接続方式を問われるので、
無線LANを選んだら、プリンターの電源を入れて検知させる。

8.続けて差分を適用する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw&os=10068
より、下記を導入しておくことを推奨します
Brother iPrint&Scan
ネットワーク診断修復ツール
無線LAN情報確認ツール
PaperPort™ インストールツール
ソフトウェア更新通知 アップデートツール
ステータスモニターアップデートツール

9.スキャンキーの設定を行う
スキャンキーの設定
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10272

10.操作パネルからスキャン操作を行い、パソコンが検知されるか確認する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-CFF6F44D-E189-4E2E-B427-9CE04C1D02F7_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw&broug=in

これにより、一通りの初期設定を再実施したことになりますから、
ここから動作確認をしてみてください。

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2023/06/10 11:29
回答No.2

ドライバーの入れ直しをしてみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

2023/06/10 11:20
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

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