本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LABEL PRINTER QR-800)

バーコードラベルプリンターQR-800のトラブル解決方法

2023/10/18 05:27

このQ&Aのポイント
  • バーコードラベルプリンターQR-800を使用している際に発生するトラブルの解決方法についてまとめました。
  • バーコードラベルプリンターQR-800の使用中に発生する問題やエラーについて解説します。
  • バーコードラベルプリンターQR-800のトラブルシューティングに関する情報を提供します。
※ 以下は、質問の原文です

LABEL PRINTER QR-800

2023/06/10 14:27

■製品名を記入してください。
【    LABEL PRINTER QR-800    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【画像に添付してある症状がでるのでが、解決策ありますでしょうか。
現在、小売り業をやっており、バーコードをだすのに使わせていただております、ショッピファイの商品をエクスポートし、スプレットシートに落として、 P-touchEditorに落としているのですが、特に変わったことはしてないのですが何度やってもこの症状がでてしまいます。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   有線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【    P-touchEditor   】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ISND回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/10 19:32
回答No.1

P-touchEditorからCSVを吐き出し、それを編集する形で上書きし、再度読み込ませてみてはいかがでしょうか?

あとは、
CSVファイル見直してみてはいかがでしょうか?
文字コードを「Shift_JIS」もしくは「Unicode(UTF-16)」に変更して保存
保存したCSVファイルを開き、正常か確認

これを試してみてはいかがでしょうか?
以下ページなどが参考になりますでしょうか?

エクセルCSVデータが勝手に変わるのを防ぐ 文字列読み込み法
↓↓↓↓↓
https://www.excelspeedup.com/csvmojiretsu/

F0001という文字列が、勝手に1と数値に
【ダブル引用符(“”)で囲ってみる】
↓↓↓↓↓
https://dobon.net/vb/bbs/log3-19/11611.html

CSVの数字が勝手に変わってしまうのを直すことはできますか?
↓↓↓↓↓
https://jobcan-lms.zendesk.com/hc/ja/articles/115003409671

ExcelのデーターをP-touchEditorに取り込みラベルに印刷する方法
↓↓↓↓↓
http://download.brother.com/pub/jp/j-ptouch/download2/tool/excel2pt.pdf

Brother P-touch Editorでコントロールフィールドを使う
↓↓↓↓↓
https://tek2tech.com/brother-p-touch-editor-cotrol-codes/

【P-touchEditor】Excel のデータを利用した宛名ラベルの作り方 (連結フィールドを使ったラベル作成) (Windows向け P-touch Editor)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11104/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/06/10 22:24
回答No.2

添付画像を拝見すると、差し込む用に指定されたデータのなかに、
印刷すべき文字や値がプログラムから見つけられない事を示唆しています。

>ショッピファイの商品をエクスポートし、スプレットシートに落として、 P-touchEditorに落としている

ECサイトのインターネットサービスにおけるデータは、
ほとんどの場合、コンピューター上では、
UTF-8と呼ばれる文字コードで保存されていることがほとんどです。
スプレットシート(Googleのスプレッドシートのことでしょうか)も、インターネット上のサービスのため、UTF-8かと思われます。

一方、P-TouchEditorは、Windows版でお使いだと思いますので、
Shift-JISやUTF-8などいくつかの文字コードを処理することができますので、
Shopify→Googleスプレッドシート→P-TouchEditorとデータを移す際に、文字コードが一致しているか、を確認してみてください。

言語に例えると、Googleスプレッドシートまでは、日本語としてデータが渡されているのに、P-TouchEditorには、英語として渡されているような状態になっているようにみえて、正しく処理できないとされているような物かと思われます。

いくつかの情報を確認すると、ShopifyはUTF-8
https://ayouth.co.jp/ec-media/report/shopify-csv/
P-TouchEditorは確たる情報が見当たりませんでしたが、
現に文字化けしていることからするとUTF-8以外の文字コードが濃厚
https://www.brother.co.jp/product/labelprinter/editor/v5/index.aspx
ということで、
スプレッドシートでデータをCSV形式で保存したら、
Windows10ということなので、メモ帳でその保存ファイルを開き、
"何も加工せずに"ファイル→名前をつけて保存から、
一番下中央にある文字コードを、ANSIにして、別名で保存し、
そのファイルをP-TouchEditorに読み込ませてみてください。
これで、P-TouchEditorが読めるデータ形式になっているのではないかと。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。