本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【DCP-J577N】wifiに接続できない)

【DCP-J577N】wifiに接続できない

2023/10/18 05:34

このQ&Aのポイント
  • 【DCP-J577N】のwifi接続に関するトラブル解決方法をご紹介します。暗号化キーの入力で接続できない場合や認証/暗号化方式のエラーメッセージが表示される場合の対処法を解説します。
  • 【DCP-J577N】のwifi接続ができなくなった時に試してみるべき対処法を紹介します。ルーターの暗号化キーの入力や認証/暗号化方式の設定方法についての解説も含まれています。
  • 【DCP-J577N】のwifi接続に関する問題を解決するためのヒントをまとめました。暗号化キーの入力時の注意点や正しい認証/暗号化方式の設定方法について理解して、スムーズな接続を実現しましょう。
※ 以下は、質問の原文です

【DCP-J577N】wifiに接続できない

2023/06/12 09:59

■製品名を記入してください。
【 DCP-J577N 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 wifiに接続できなくなりました。ルーター
の暗号化キーを入力してもなぜか接続できません。WLANレポートには「本機未対応の認証/暗号化方式です。」と表示されています。
 以前は、同じキーで接続できていたように思うのですが、接続できなくなりました。              】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/12 10:07
回答No.1

DCP-J577Nは古い機種ですので、wi-fiのSSIDを確認して、同じSSIDの別の周波数(-1、-2、-3等)の無線LANに接続してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/06/13 23:52
回答No.5

>WLANレポートには「本機未対応の認証/暗号化方式です。」と表示されています。
お使いの無線LANルーターのメーカー名と機種名は何になりますか?

元々同じWi-Fiルーターであっても、機材を追加して
いわゆるメッシュWi-Fiを構築されている場合や、
最新の暗号化規格(WPA3など)に対応しているルーター機種で、
その利用を開始した場合などに、
このメッセージが出ることが考えられます。

>以前は、
この以前の状態と、いま現在のWi-Fi環境で、何か変化した点があれば、それも補足いただいた方が良いかと思います。
中継器を導入したとか、メッシュWi-Fiにした、
ルーターのファームウェアを更新した、などなど....

2023/06/12 12:19
回答No.4

まず、以下ページをご覧になられましたでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/

ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するかもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

2023/06/12 10:14
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10068
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールをします
   ↓
ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使いません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでDCP-J577Nを選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

2023/06/12 10:14
回答No.2

ドライバーの入れ直しをしてみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。