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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷 インク)

新しいインクを交換しても印刷できない問題の解決方法

2023/10/18 05:35

このQ&Aのポイント
  • インクが半分以上あるのに印刷できない問題の解決方法について相談します。
  • Windows10環境で利用しているMFC-J6710CDWの新しいインクを交換しても印刷できない問題が発生しています。
  • 関連するソフトやアプリは使用していませんが、インクの交換後に印刷ができない状況が続いています。
※ 以下は、質問の原文です

印刷 インク

2023/06/12 20:40

■製品名を記入してください。
【        】
MFCーJ6710CDW
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【     インクが半分以上あるのに印刷出来ない新しいインクに交換すれば出来るかようへいあります。                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     Windows10   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無し   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【      無し  】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【      無し  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/06/12 23:47
回答No.3

>MFCーJ6710CDW
>インクが半分以上あるのに印刷出来ない
「印刷できない」の意味は、
パソコンなどから印刷指示を送ってもまったくうんともすんとも言わない、ということではなくて、動いて紙が出てくるのに、
かすれて判別できない、色がおかしい、真っ白で出てくる、など、
紙は出てくるのに、期待した印刷品質じゃない、という意味の
「できない」でよいですか?
以下、その前提でのコメントです。

装着されているインクは、
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/supply/index.aspx#ink12
に掲載されている17番のブラザー純正品を継続して利用されていますか?
非純正品を使用したことがありますか?

純正品を継続して使用されているのであれば、
まずは
ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc012246/cv_mfc6710cdw_jpn_busr_leg852047_a.pdf#page=100
の、「印刷テストを行う」を行って、インクの噴射状態を確認し、
正しく噴射できていない色があれば、クリーニングの操作を行い、
インクが正しく噴射できる状態にする必要があります。

ただし、数ヶ月にわたって使用していなかった場合などは、
1回のクリーニングでは回復しない事があります。
その場合は、時間を空けながら(ひと晩くらい空けて)、
印刷品質チェックシートの印刷と、クリーニングをセットに、
2-3セット行ったらひと晩くらい空ける、の形で、
徐々にインクがふやけてくるのを待ちながら、回復を期待することになります。

すでにこの機種は2019年3月末で
メーカーでの修理は終わってしまっているので、
上記の手段で回復しないようだと、残念ですが買い換えも視野に入れて動かれることになるかと思います。

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/06/12 20:58
回答No.2

ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

2023/06/12 20:50
回答No.1

このプリンターのインクは
全色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)

日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出すことになるのですが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfcj6710cdw&c=jp&lang=ja
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので残念ながらプリンターの買い替えとなってしまいます

お礼をおくりました

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