本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:a-oneの印刷がずれます)

a-oneの印刷がずれる問題について

2023/10/18 05:38

このQ&Aのポイント
  • a-oneの印刷がずれる問題に関して、質問者はMFC-J4440という製品でお困りのようです。
  • 質問者はWindows11を使用し、有線LANで接続しています。
  • その他の環境情報や関連ソフトについては明確には記載されていませんが、問題の発生原因や具体的なエラーについては不明です。
※ 以下は、質問の原文です

a-oneの印刷がずれます

2023/06/13 18:49

■製品名を記入してください。
【 MFC-J4440 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【a-oneのラベル印刷がずれます     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     Windows11   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  不明 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/06/14 09:46
回答No.5

印刷がずれます。原因は何ですか。(ラベル屋さん10)
https://www.a-one.co.jp//product/support/detail.php?id=1422

お礼

2023/06/19 00:02

当方の情報不足にもかかわらず、詳細をありがとうございました。
ひとまず大幅なズレが解消されましたので、使用できそうです。
感謝申し上げます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/13 19:43
回答No.4

ドライバーの入れ直しをしてみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4440n&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/06/18 23:55

当方の情報不足にもかかわらず、詳細をご丁寧にご教示くださいましてありがとうございました。
ひとまず大幅なズレが解消されましたので、使用できそうです。
感謝申し上げます。

質問者
2023/06/13 19:15
回答No.3

>MFC-J4440
>Windows11
>a-oneのラベル印刷
の環境とのことで、
まず、Windows11から普段の印刷をする際ですが、
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10732
の、
「ブラザー製オリジナルドライバー」の方が表示されていますか?
ここでもし「標準ドライバー」の方ですと、
プリンタードライバーの入れ直し、が必要になります。

標準ドライバーだった場合は下記の通り作業してみてください。
1.MFC-J4440Nの電源を切っておく

2.パソコンで下記からアンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4440n&os=10068&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

3.パソコンを「再起動」させる(シャットダウン→電源オンではダメ)

4.パソコンで下記にアクセスし、フルパッケージをダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、プリンターを検知させる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4440n&os=10068&dlid=dlf105320_000&flang=1001&type3=11

5.正しく完了したら、下記の差分を適用する
a.ファームウェア更新ツール(本体の動作制御プログラムの更新版)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4440n&os=10068&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

b.Brother iPrint&Scan(印刷やスキャンをかんたんにするソフト)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4440n&os=10068&dlid=dlf103451_000&flang=1001&type3=10271

c.ネットワーク診断修復ツール(プリンターのネットワーク接続トラブルの解決支援ソフト)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4440n&os=10068&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

d.PaperPort™ インストールツール(文書管理やOCR機能のソフト)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4440n&os=10068&dlid=dlf105128_000&flang=1001&type3=10189

e.ソフトウェア更新通知 アップデートツール(ブラザー関係の更新があった場合に通知してくれるソフトの更新版)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4440n&os=10068&dlid=dlf103742_000&flang=1001&type3=10342

f.ステータスモニターアップデートツール(パソコンからインク残量などプリンターの状態を把握するソフトの更新版)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4440n&os=10068&dlid=dlf105642_000&flang=1001&type3=1326

これで、Windows11のパソコンから、MFC-J4440Nの本来性能を発揮する環境が整うので、これで改めて印刷をしてみてください。

また、a-oneとのことで、ラベル用紙をお使いであれば、
背面の手差し給紙で1枚ずつの印刷をおすすめします。
ラベル紙は、他の用紙とくっつかないように平滑度が高く、
用紙送りローラーが滑ることがあるのと、前面給紙の場合は
機内でUターンするため、ラベルが内部で剥がれてしまい、
トラブルになることがあります。

手差しトレイに用紙をセットする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nd_jpn/doc/html/GUID-57C0966C-918B-46CF-ADDC-4FA2888BB473_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4440n&broug=in

以上、プリンタードライバーの状態確認と、
用紙の給紙方法の確認を試してみてください。

なお、エーワンの用紙は基本的にA4サイズでの設定が多いですが、
その場合、いきなり本用紙を使わず、
ダミーで普通のコピー用紙を用いてリハーサルをおすすめします。

これで解決しないようであれば、
お使いのエーワン用紙品番などを補足いただくと良いかと思います。

お礼

2023/06/18 23:57

当方の情報不足にもかかわらず、詳細をご丁寧にご教示くださいましてありがとうございました。
質問以外の様々なケースを想定していただき、たくさんのことを教えていただきましたので、大変参考になりました。
ひとまず大幅なズレが解消されましたので、使用できそうです。

感謝申し上げます。

質問者
2023/06/13 19:03
回答No.2

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://www.a-one.co.jp/product/support/detail.php?id=1422

また、どういう具合でずれるのか具体的な補足いただきますと解決への道筋ができるかもしれません。

お礼

2023/06/18 23:58

当方の情報不足にもかかわらず、優しく接していただき、ご丁寧にご教示くださいましてありがとうございました。
ひとまず大幅なズレが解消されましたので、使用できそうです。
感謝申し上げます。

質問者
2023/06/13 18:55
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4440n
こちらですか。

>a-oneのラベル
出来ればその商品の品番・型番も書きましょう。

https://www.labelyasan.com/guide/
を使って印刷しているのでしょうか?
ダウンロード版とWeb版がありますがどちらから行ってもダメでしょうか?

例えばラベル印刷する用紙と同じサイズにカットなどしたA4 普通紙に印刷した場合もズレるのか?確認してみるとか。

お礼

2023/06/19 00:00

当方の情報不足にもかかわらず、詳細をご丁寧にご教示くださいましてありがとうございました。
今後、当方の情報もわかりやすくお伝えできるよう気をつけたいと思います。
ひとまず大幅なズレが解消されましたので、使用できそうです。感謝申し上げます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。