本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インストーラー 上のプリンターの選択で)

インストーラー 上のプリンターの選択で認識しない

2023/10/18 05:44

このQ&Aのポイント
  • インストーラー上でプリンターの選択をするところにてプリンターを認識しません。ルーター接続はPCもプリンターも良好です。
  • お使いの環境はWindowsです。接続は無線LANで、電話回線の種類はひかり回線です。
  • ブラザー製品に関する質問です。
※ 以下は、質問の原文です

インストーラー 上のプリンターの選択で

2023/06/15 23:28

■製品名を記入してください。
【      MFC-J6583CDW  】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 インストーラー 上で プリンターの選択をするところにてプリンターを認識しません。ルーター接続はPCもプリンターも良好です。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  Windows      】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【      無線LAN  】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/06/17 09:31
回答No.4

PCとプリンターのIPアドレスが通信可能な値でないとPCからプリンターが見つけられなくなりますので
IPアドレスがPCと通信可能な値になっているかも確認してみて下さい。
違う場合は手動で設定してみて下さい。

IPアドレスのセグメント一致とは?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s18060.htm

お礼

2023/06/17 13:08

ありがとうございます、参考になります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/16 10:22
回答No.3

>インストーラー 上で プリンターの選択をするところにてプリンターを認識しません。ルーター接続はPCもプリンターも良好です。

このケースですと、
まずルーターの設定状況で、
・ルーターにつながった子機相互の通信を許可しているか
・5GHz帯と2.4GHz帯の相互の通信を許可しているか
を確認する必要があるかと思います。
とくに、
・モバイルルーター系(キャリア各社のポケットWi-Fiなど)
・工事不要の置くだけルーター系(SoftBankAirなど)またはソフトバンク光で貸与されるBBユニット
をお使いの場合の注意ポイントになります。

前者の例:
[Pocket WiFi®]無線LAN対応プリンターで印刷ができない場合の対処方法を教えてください。
https://www.ymobile.jp/support/faq/view/24083
※モバイルルーターの場合はキャリアや端末メーカーによって同様の設定の名称がいくつかあります

後者の例:
FAX・プリンターが利用できない場合の対処方法を教えてください。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/19794
→「端末間通信(=ルーターを介した子機同士の通信)」の設定を許可してください
・光BBユニットの場合
https://www.softbank.jp/support/faq/view/19792

これらの設定により、ルーターを介して子機同士の通信を阻害する状態になっていないか、確認してみてください。

2023/06/16 06:28
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新などにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
以下ページのリンク先などで対処をしてみてはいかがでしょうか?

改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
・工場出荷状態に初期化(つまようじリセット)


【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258

【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/

【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/06/17 01:09

ありがとうございます、試してみます。認識しない理由が理解出来ました。助かります。

質問者
2023/06/15 23:37
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
こちらですね。

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279
あたりを確認してみるとか。ルーターのプライバシーセパレーター機能などを確認して見るとか…

お礼

2023/06/16 00:30

ありがとうございます。試してみます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。