本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【MFC-L3770CDW】印刷面の左右の黒ズミ)

【MFC-L3770CDW】印刷面の左右の黒ズミを除去したい

2023/10/18 05:46

このQ&Aのポイント
  • MFC-L3770CDWの印刷面に左右の黒ズミが出るトラブルが発生しました。ドラムの汚れ印刷や掃除を試しましたが解消されません。お困りの方はご対応方法を教えてください。
  • MFC-L3770CDWの印刷面に黒いズミが現れるトラブルが発生しました。Windows10で有線LAN接続されている場合に起こる問題です。解決方法をお教えください。
  • MFC-L3770CDWの印刷面に左右に黒いズミが出る問題が発生しました。特に接続するソフトやアプリは関係ありません。お困りの方はご対応策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

【MFC-L3770CDW】印刷面の左右の黒ズミ

2023/06/17 09:57

■製品名を記入してください。
【MFC-L3770CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  印刷面の左右の黒ズミ   】を除去したい
試したこと
・ドラム汚れ印刷
・ドラムの掃除

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 特になし  】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  電話回線無し      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/17 11:27
回答No.3

補足いただきありがとうございます。
いえ、トナーで改善すれば一番安価で済むためそのような回答をさせていただいたに過ぎません。

以下ページが参考になりますでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcl3770cdwb_jpn/doc/html/GUID-14AC78C8-78C0-4AEF-8584-10A17F0BAB32_396.html?broug=in

非常に残念ですが、修理を要する案件かと存じます。以下ページの要領で御手続きなさるか、買い替えとなってしまいます。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/color_laser/index.aspx

お礼

2023/06/17 12:35

ありがとうございます。
リンク先も確認させていただきました。

出張修理でも、特定部品交換で4万円以上掛かること、新品交換でも同程度になることから、今回は同じ機種を再度購入したいと思います。

いろいろとアドバイスいただき誠にありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/06/17 10:23
回答No.1

画像を拝見する限り、定着ユニットの可能性が非常に高いかと存じます。
その交換されたトナーはいつ購入され、どういう保管状態でしたか?
また、再生品などはご使用されていないでしょうか?
純正品でも大容量トナーだと不具合が出るケースが散見されます。
吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないか確認されても良いかもしれません。
一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみてください。
もし、少しでも改善するようでしたらトナーが原因です。
交換されてすぐでしたら、トナーやドラムの初期不良も考えられます。

あととりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。
・LEDヘッドの清掃(あれば)
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙トレイの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
・ドライバーの再インストール
・トナーの交換
・ドラムの交換
下記で改善しないのであれば定着ユニットの可能性がありますので修理依頼ですかね…

【レーザー プリンター】印刷が薄い・かすれる(モノクロレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10246

【レーザー プリンター】印刷が薄い・かすれる(カラーレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10247

【レーザー プリンター】印刷の色合いがおかしい(カラーレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10248

【レーザー プリンター】印刷すると横線が入る
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10249

【レーザー プリンター】印刷すると黒や色つきの縦線が入る
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10250

【レーザー プリンター】印刷すると白い縦線が入る
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10251

【レーザー プリンター】印刷すると点々がつく
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10252

【レーザー プリンター】印刷結果を指でこすると、汚れます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10253

【レーザー プリンター】印刷面が汚れます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254

【レーザー プリンター】お困りごとナビ レーザープリンター・複合機印字結果が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13071

補足

2023/06/17 11:10

早速のご回答ありがとうございます。

いま、純正の新しいブラックトナーに交換しましたが、
左右に黒ズミが出る症状は改善されませんでした。

定着ユニットと呼ばれる箇所が原因の場合は、新しいトナーに交換することで改善される、という理解で合っていますでしょうか?
(トナーをトントンするというお話から交換可能なトナー内部の部品と解釈しております)

内部清掃も素人がHP上の情報から可能な範囲は実施しましたが、左右の黒ズミは改善されません。

1カ月以上はこの状態で使用しつづけていますが、一定期間改善されるようなこともあるため、修理依頼を出すべきか迷っております。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。