本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

MFC-L3770CDW 印刷が薄くて見えない

2023/03/11 08:39

■製品名を記入してください。
【MFC-L3770CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷時に端に黒い影の様な物が映り込み、正常に印刷ができなかった。
 ドラム交換の表示が出ていた為、ドラムを発注し交換したが
 交換後に黒い影は無くなったものの、印刷自体が薄くなったり
 文字や色がずれて印刷される等、正常に印刷がされない状況です】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10 PRO】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【不明】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【無し】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2023/03/11 09:13
回答No.6

MFC-L3770CDWの印刷品質の問題については以下の原因が考えられます↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw

トナーカートリッジの問題
黒い影のようなものが映り込んでいたということから、トナーカートリッジに問題があった可能性があります。トナーカートリッジにはトナー粉末が含まれており、印刷品質に大きく影響を与えます。トナーカートリッジが古くなっている、空になっている、または不適切なトナーカートリッジが使用されている可能性があります。トナーカートリッジを交換してみることをお勧めします。

ドラムユニットの問題
ドラムユニットが古くなっている、または不適切なドラムユニットが使用されている可能性があります。ドラムユニットは、トナーカートリッジと同様に印刷品質に影響を与えます。黒い影が映り込んでいた場合、ドラムユニットの交換が必要である場合があります。交換後、印刷品質が改善されるはずですが、印刷品質が劣化した場合、正しいドラムユニットを使用しているかどうかを確認することが重要です。

印刷設定の問題
印刷設定に問題がある場合、印刷品質が劣化する可能性があります。例えば、印刷解像度が低い、用紙の種類が正しくない、またはカラー設定が不適切な場合があります。印刷設定を確認し、正しい設定を選択してみることをお勧めします。

プリンターの問題
プリンター自体に問題がある場合、印刷品質が劣化する可能性があります。プリンタードライバーソフトウェアの問題、プリンターファームウェアの問題、またはプリンターハードウェアの問題が考えられます。プリンターを再起動したり、最新のドライバーソフトウェアやファームウェアをインストールしてみることをお勧めします。

これらの方法で解決できない場合、修理や交換が必要な場合があります。その場合はメーカーのサポートを受けてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/03/11 09:09
回答No.5

【レーザー プリンター】印刷が薄い・かすれる(カラーレーザープリンター・複合機)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10247

【MFC-L3770CDW/HL-L3230CDW】LEDヘッドの清掃方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10202

【レーザー プリンター】色合いや色ずれを補正をする方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9573

【MFC-L3770CDW】ドラムユニットの清掃方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10234

【レーザー プリンター】トナー節約モードの設定方法(カラーレーザー複合機)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10209
トナー節約モードになっていませんか?

上記を確認してみてどうしてもダメな場合は修理でしょうか?
カラーレーザー/LED プリンター・複合機の料金
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/color_laser/index.aspx
保証期間内の出張費は無償です。
お申し込み・ご相談はブラザーコールセンターまでご連絡ください。

ブラザーコールセンター
https://download.brother.com/welcome/doc101003/mfcl3770cdw_jpn_rg.pdf#page=16

2023/03/11 08:54
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw
こちらですね。

【レーザー プリンター】印刷が薄い・かすれる(カラーレーザープリンター・複合機)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10247
あたりを参考にして見るとか。

https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/mfcl3770cdw/accessory/index.aspx

ドラムユニットを交換する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcl3770cdwb_jpn/doc/html/GUID-D6333B75-ED86-4991-A087-EDF1DE74C7A1_381.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw
ドラムユニットを交換されたのでしょうか?その際にトナーカートリッジを一旦取り外してドラムユニットを交換しますがトナーカートリッジ内のトナーが均一になっていないのも一因かも知れませんね…一旦トナーカートリッジを外して軽く中のトナーが均一になるように左右に何回か傾けて見るとか。

2023/03/11 08:51
回答No.3

印刷が薄くて見えず、文字や色がずれて印刷される等、正常に印刷がされない状況でしたら、おそらく、故障で、修理が必要です。

2023/03/11 08:50
回答No.2

印刷時に文字や色がずれて印刷される場合は、以下の原因が考えられます。

スキャナウィンドー(またはLEDヘッドのガラス)に汚れがある
印刷設定が適切でない
ドラムユニットやトナーカートリッジに問題がある
まずは、スキャナウィンドー(またはLEDヘッドのガラス)を清掃してください。柔らかい乾いた布で、本製品内部のスキャナウィンドー(またはLEDヘッドのガラス)を拭き取ってください。

次に、印刷設定を確認してください。本製品の印刷設定が薄くなっていないか、カラーモードや解像度などの設定が適切かどうかを見直してください12。また、ドラムユニットやトナーカートリッジにも問題がないかを確認してください。ドラムユニットやトナーカートリッジを正しくセットし直したり、交換したりすることで改善する場合があります。

印刷品質の改善
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcl3770cdwb_jpn/doc/html/GUID-DCA1EA11-C79E-412D-97A0-807883A092B9_361.html

また、印刷時に端に黒い影のような物が映り込む場合は、プリンターのトナーカートリッジを確認してください。トナーカートリッジについた汚れや塵が印刷品質に影響を与えることがあります。

ドラム交換の表示が出ていた場合は、ドラムユニットを交換することをお勧めします。ただし、交換後に印刷が薄くなったり、文字や色がずれる場合は、ドラムユニットの設定が正しくない可能性があります。

プリンタードライバーの設定を確認して、印刷品質を調整してください。印刷品質が悪い場合は、印刷品質を調整するオプションがあることがあります。

Brotherの公式Webサイトから最新のドライバーをダウンロードして、プリンタードライバーを更新することもお勧めします。更新されたドライバーには、印刷品質を改善する修正が含まれる場合があります。

これで出来ない場合は一応ドライバーの再インストールも行ってみてください


ブラザーのWebページからドライバーをインストールする方法の動画です
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU


【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
ご利用の機種を選択して、操作方法をご確認ください。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。