本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スマホから印刷出来ない)

スマホから印刷できない

2023/10/18 05:47

このQ&Aのポイント
  • スマホからWi-Fiに接続しているのに印刷ができません。お困りの方への解決方法についてご紹介します。
  • AndroidやiPhoneから無線LAN経由で印刷できる方法について解説します。
  • ブラザー製品のDCP-J582Nでスマホから印刷できない場合のトラブルシューティング方法をご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

スマホから印刷出来ない

2023/06/17 11:27

■製品名を記入してください。
【       DCP-J582N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【    スマホから印刷出来ません。Wi-Fiに接続もされているが出来ません。                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【       Android、iPhone 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【       無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【       ican&print?】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】(モバイル端末用)iPrint

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/06/17 14:51
回答No.4

プリンターとスマホの両方を、同じSSIDの無線LANで接続している場合、つまり、同じ無線LAN親機(同じWi-Fi)に繋いでいる場合、無線LAN親機の「プライバシーセパレーター」をオフにする必要があります。

「プライバシーセパレーター」は「子機同士の通信を禁止する機能」なので、これがオンだと、スマホとプリンタが通信できません。

補足

2023/06/24 09:13

以前、改善されずで、現状かわりありません。
たぶん、Wi-fiは設定の変更は何もしていないので、印刷できていた頃とかわっていません。インクもまだ十分な量が残っているのに、アプリでは全部✕ってなっています。オンラインって繋がったとなっても、すぐにオフラインになってしまいます。アプリの不具合で、印刷できないってことも考えられますか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/06/17 12:37
回答No.3

>アプリですがオフラインとなり
繋がってない状態です 消耗品/本体設定アイコンにも何かマークが付いていると思います

アプリ上は登録されたプリンター名が表示され使えそうに感じるんですけど トップ画面では消耗品/本体設定のアイコンに付いた小さなマークしかないです

プリンター名をタップし(表示されな場合は一番下の青い部分) 再検出させる必要があります
Wi-Fi Directはプリンター側で利用インターフェイスが無効化される場合がありますので Direct接続の場合はそちらもチェックしてみて下さい

2023/06/17 11:40
回答No.2

iPrint&Scanであれば 消耗品/本体設定を開き オンライン(利用できます)が表示され インク残量が表示されていれば印刷可能です

プリントアウトできるリンクも限られていますので 他のアプリから印刷されたい場合の互換性は不明です

ただ Wi-FiとBluetoothの区別が無いので 印刷できない場合はプリンター名をタップし Wi-Fiならネットワーク接続済みの製品 BluetoothならWi-Fi Directで接続から検出しなおしてみて下さい
Wi-Fi Directは電波が弱いのでプリンターの近くで(私は上に置いて検出させています)

お礼

2023/06/17 12:14

回答ありがとうございます。
アプリですがオフラインとなり、インク残量もまだあるのに✕となってしまうんです。
Wi-Fiも繋がってるのに。。。アプリとプリンターが連動出来ていないように思います。

質問者
2023/06/17 11:31
回答No.1

この機種はiPrint&Scanを使用しての印刷となりますね。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6570cdw&os=112

こちらはご覧になられましたでしょうか?
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/

・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・Brother iPrint&Scan ⇔ AirPrintでためしてみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホも再登録してみる

改善すると良いですね。

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ 年賀状の印刷ができない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13062/

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/

【インクジェット プリンター】「Brotherはがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10143/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する

お礼

2023/06/17 12:18

回答ありがとうございます。

色々試してみましたが、私には改善することは出来ませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。