このQ&Aは役に立ちましたか?
ブラザー製品MFC6983CDWの廃インクパッド交換について
2023/10/18 06:18
- ブラザー製品MFC6983CDWの廃インクパッド交換についてお困りですか?
- Windows11で接続されている有線LANの環境で廃インク満杯のエラーが発生しました。
- ひかり回線を使用している場合に関連するソフト・アプリも教えてください。
廃インクパッド交換
2023/06/20 15:32
■製品名を記入してください。
【 MFC6983CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 廃インク満杯 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (6件中 1~5件目)
こんにちは。
参考FAQ
【インクジェット プリンター】「まもなく廃インク満杯」または「廃インク吸収パッド満杯」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10665
廃インク吸収パッド満杯が表示された場合、ブラザーへ部品交換の依頼が必要になります。
廃インク吸収パッドの交換費用は一般部品交換修理の扱いとなりますので、送込修理サービスを利用する場合、送料・消費税込みで28,050円となります。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
他のメーカー製で廃インク処理がより簡単なモデルが発売されていますので、その機種への買い替えも考えられた方がいいかもしれません。
エプソン PX-M6011F
https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm6011f_m6010f/
エプソンでは、廃インクを溜める構造がタンク式のメンテナンスボックスとなっており、タンクが満杯になっても新しいタンクを用意してユーザー自身で交換可能とすることで、パッド式のように交換のために修理を依頼することも、修理に伴って使えなくなる期間
(ダウンタイム)もなくなります。
メンテナンスボックスは用紙やインクカートリッジと同じく消耗品として店頭やECサイトで売られており、エプソン直販の場合、税込で2,618円で売られていますので、パッドの交換費用の10分の1以下に抑えることが可能です。
そのほかにも
*Wi-Fiはブラザー製では対応していない5GHz(IEEE802.11a/n/ac)に
も対応していますので、電波干渉が起きにくく、安定した通信が
可能となります
*A3対応の2段トレイ仕様ながら、でっぱりがないボックススタイル
とすることで、コンパクトサイズを実現しています
(MFC-J6983CDW比、設置面積約16%削減・体積約21%削減)
PX-M6011F:横幅515mm×奥行450mm×高さ350mm
MFC-J6983CDW:横幅575mm×奥行477mm×高さ375mm
*タッチパネル式ディスプレイはブラザー製よりも大きい4.3型ワイド
とし、トラブル対処や操作手順を確認する際にマニュアルが手元に
なくてもプリンターの画面上で確認が可能なガイダンス機能
が備わります
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。
他の方が回答されていますが
【インクジェット プリンター】「まもなく廃インク満杯」または「廃インク吸収パッド満杯」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10665
A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
修理に出す形で交換することになるかと。ただ廃インク吸収パッドのみの場合に修理費用が安くなるような事は無さそうなのでかなりの高額になるとは思います。
クリーニングできません 46
廃インク吸収パッドの交換が必要です。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
表示が消えない場合は以下をご覧ください。
その表示が出るという事は使用頻度が高く、大事に、長く使われてたのではないかと拝察します。
またはヘッドクリーニングや電源ON・OFFを頻繁にされる使い方をされた可能性があります。
一般的な使われ方をされても5年くらい経過したあたりから一杯になってきますね。
廃インク吸収パットは、クリーニング時や印刷中に排出された廃インクを吸収するための部品です。
残念ですが、エンドユーザーで交換することはできません。
メーカーでの修理交換もしくは買い替えとなります。
【供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。】
と明記されている製品でしたら、残念ですが、寿命となり買い替えとなります。
ご自身で分解され交換される猛者もいらっしゃいますが、かなり難易度は高いと思われます。
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/
オンラインユーザーズガイド(印刷用)の522ページを参照してください。https://download.brother.com/welcome/doc101038/cv_mfc6583cdw_jpn_oug_a.pdf