このQ&Aは役に立ちましたか?
QL-800赤地に白が印刷できない
2023/10/18 06:20
- QL-800で赤地に白い文字での印刷ができない問題についての相談です。
- 用紙タブやテキストタブ、プロパティからの色選択方法を試しましたが反応せず、文字の色を変えることもできません。
- お使いの環境はWindows 11 64bitで有線LANに接続しています。関連するソフト・アプリはありません。
QL-800 赤地に白が印刷できない
2023/06/21 15:45
■製品名を記入してください。
【 QL-800 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 赤地に白い文字での印刷ができない 】
用紙タブからの色選択、テキストタブからの色選択、文字を選択した後プロパティからの色選択、文字を選択した後背景の設定からの色選択という4種類の方法を試しましたが反応しません。
文字の色を白にすることは動作しましたが、のちほど黒に変えようとしても動かず、起動直後の動作のみ反映してくれるような感覚があります。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows 11 64bit 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 なし 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 不明 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
DK-2251テープの純正をご使用でしょうか?
https://www.brother.co.jp/product/labelprinter/ql800/accessory/index.aspx
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・USB抜き差し等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートや無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けたりします。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンター本体の操作で初期化をしてプリンターの電源を切る(可能であれば)
※この時有線接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、統合インストーラー【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※ファームウェア更新をする
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
このQ&Aは役に立ちましたか?
補足
2023/06/21 17:45
ご回答いただきありがとうございます。
テープについては純正品を使用しております。
①機器類の抜き差し
機器の抜き差し及び再起動については試してみましたが、特に変化がございませんでした。
②windowsやドライバーのアップデートなど
会社で使用しているPCですので、windowsの初期化は私の一存ではできかねますので、一度ドライバーをインストールし直しました。(アップデートはされず、同じバージョンのものを入れなおしております。)
しかしながらこちらを行っても解決しませんでした。
ご助言いただいた内容のうち、
③ドライバーのアンインストールとインストールのやり直し
④windowsのダウンロードは会社の手続き上難しい状況ですので、古いバージョンのPCで試してみる
⑤プリンター本体の初期化
につきましては対応できそうですので、一度試してみます。
リンク先などお調べいただき誠にありがとうございました。