本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:QL-800 赤地に白が印刷できない)

QL-800赤地に白が印刷できない

2023/10/18 06:20

このQ&Aのポイント
  • QL-800で赤地に白い文字での印刷ができない問題についての相談です。
  • 用紙タブやテキストタブ、プロパティからの色選択方法を試しましたが反応せず、文字の色を変えることもできません。
  • お使いの環境はWindows 11 64bitで有線LANに接続しています。関連するソフト・アプリはありません。
※ 以下は、質問の原文です

QL-800 赤地に白が印刷できない

2023/06/21 15:45

■製品名を記入してください。
【 QL-800 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 赤地に白い文字での印刷ができない 】
用紙タブからの色選択、テキストタブからの色選択、文字を選択した後プロパティからの色選択、文字を選択した後背景の設定からの色選択という4種類の方法を試しましたが反応しません。

文字の色を白にすることは動作しましたが、のちほど黒に変えようとしても動かず、起動直後の動作のみ反映してくれるような感覚があります。


■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows 11 64bit       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【    なし    】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    不明    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/21 16:57
回答No.2

DK-2251テープの純正をご使用でしょうか?
https://www.brother.co.jp/product/labelprinter/ql800/accessory/index.aspx

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・USB抜き差し等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートや無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けたりします。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作で初期化をしてプリンターの電源を切る(可能であれば)
 ※この時有線接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、統合インストーラー【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※ファームウェア更新をする
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

補足

2023/06/21 17:45

ご回答いただきありがとうございます。

テープについては純正品を使用しております。

①機器類の抜き差し
機器の抜き差し及び再起動については試してみましたが、特に変化がございませんでした。

②windowsやドライバーのアップデートなど
会社で使用しているPCですので、windowsの初期化は私の一存ではできかねますので、一度ドライバーをインストールし直しました。(アップデートはされず、同じバージョンのものを入れなおしております。)
しかしながらこちらを行っても解決しませんでした。

ご助言いただいた内容のうち、
③ドライバーのアンインストールとインストールのやり直し
④windowsのダウンロードは会社の手続き上難しい状況ですので、古いバージョンのPCで試してみる
⑤プリンター本体の初期化
につきましては対応できそうですので、一度試してみます。

リンク先などお調べいただき誠にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/06/21 16:21
回答No.1

この質問、昔からよくあるものだそうです。
赤地……というのは赤い紙などに白いインクでという意味ですよね。インクタンクに白はありますか?ないですよね。光と違いインクはどう混ぜても白は作れません。
どうしてもということであれば、白抜き文字(周りが赤)で印字する(赤系のインクが大量に要ります)か、専用のプリンタが必要です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。