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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:イメージングデバイスが見当たりません)

イメージングデバイスが見当たりません

2023/10/18 06:24

このQ&Aのポイント
  • プリンタードライバーの確認はできたんですが、スキャナードライバーの確認をしようとしたら、イメージングデバイスが見当たりません。どうしたらよろしいでしょうか。
  • お使いの環境はWindowsで、有線LANで接続されています。関連するソフト・アプリとしてはDocuWorksを使用しています。電話回線の種類はひかり回線です。
  • ブラザー製品でイメージングデバイスが見当たらないという問題です。プリンタードライバーの確認はできるが、スキャナードライバーの確認で問題が発生しました。お使いの環境はWindowsで、有線LANで接続されており、関連するソフト・アプリとしてはDocuWorksを使用しています。電話回線の種類はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

イメージングデバイスが見当たりません

2023/06/23 16:25

■製品名を記入してください。
【  MFC-J6980CDW      】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【プリンタードライバーの確認はできたんですが、スキャナードライバーの確認をしようとしたら、イメージングデバイスが見当たりません。どうしたらよろしいでしょうか。ご回答をお願いいたします。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【   Windows     】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   有線LAN     】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【     DocuWorks   】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Windows標準ドライバーのセットアップ方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9990



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/06/23 18:50
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/06/23 20:39

早々にご丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました。会社のPCの入替があり、スキャナードライバーがありませんとなってしまい困り果て、ご相談させていただきました。月曜日に早速やってみようと思います。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/23 17:03
回答No.2

複合プリンターなので プリンタードライバーに同梱という状態になっています
OSバージョン不明ですが プリンターとしては印刷キューでも確認できると思います(Windows11)

スキャナー単体として利用できないのでスキャナードライバーは無いです

お礼

2023/06/23 20:32

早々にご回答をいただき、ありがとうございました。
会社でPCの入替があり、今まで使っていたDWからスキャニングしてデータを取り込むことができなくなり、スキャナードライバーがありませんというメッセージが出てしましったのでこちらで助けていただこうと思いました。
また何かありましたときは、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者
2023/06/23 16:29
回答No.1

ドライバーの入れ直しをしてみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/06/23 20:40

早々にご丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました。会社のPCの入替があり、スキャナードライバーがありませんとなってしまい困り果て、ご相談させていただきました。月曜日に早速やってみようと思います。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

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