サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

スキャナでA4幅が読み取れない。幅上が狭くなる。

2022/04/22 17:56

■製品名を記入してください。
【MFC-J5720CDW        】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 スキャナでA4幅が読み取れない。幅上が狭くなる。スキャナドライバーダウンロードできない               】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)・MacOS・iOS・Android
【    Windows    】
・どのように接続されていますか?
(例)・無線LAN・・bluetooth
【    有線LAN    USBケーブル】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・・IP電話
【     ひかり回線   】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/04/25 01:32
回答No.3

>A4サイズの印刷とコピーはできますが、
>スキャナの幅が狭くなる
そうですか。そうなるとプリンタ本体内蔵のスキャナユニットの故障?って可能性は低いかも知れませんね。

思い付くのはドライバの入れ直しぐらいですね…

お礼

いろいろありがとうございます。
何度もすいません。
両面スキャナをしたときに裏面だけ幅が狭くなるようですので、裏面読み取り装置の故障と思われます。両面スキャナを諦めます。
ありがとうございました。

2022/04/25 19:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/04/23 04:33
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5720cdw
こちらですね。

可能ならプリンタ単体・プリンタ本体の操作パネルからA4用紙のコピーが正常にできるのか?確認してみましょう。
それが出来ないようならスキャナユニットの故障?って可能性は出てきます。

>修理は高いので止めます。

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
確かに高いですね…

お礼

ありがとうございました。
A4サイズの印刷とコピーはできますが、スキャナの幅が狭くなることの改善は不明です。
インストール診断ツールでは、スキャナドライバーのインストールと本製品の接続が失敗と表示されていて、ポートは表示されません。

2022/04/24 13:47

2022/04/22 19:09
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

ありがとうございます。
スキャナドライバーがうまくダウンロードできません。
電源を落としたりはしましたがうまくいきません。
スキャナの読み取り部分の故障ですかね?
修理は高いので止めます。

2022/04/22 19:40

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。