本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線LANの設定がうまく行きません)

無線LANの設定がうまく行かない!原因と対処法を解説

2023/10/18 06:30

このQ&Aのポイント
  • 無線LANの設定がうまく行かない場合、設定の手順や接続状況などを確認する必要があります。
  • 具体的な問題として、初期設定時に製品が見つからないエラーが発生することがあります。
  • このエラーが発生する原因としては、プライバシーセパレーターの設定が解除されていない場合が考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

無線LANの設定がうまく行きません

2023/06/26 13:31

■製品名を記入してください。
【 HL-L2375DW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【初期設定をしています。Wi-FiでCDに従って入力をしています。SSID名は正しく表示されましたが、そのあと”製品が見つかりませんでした”という表示になります。そのため、プリンターの方でSSIDの暗号キー14桁を入力すると”セツゾクセイコウ”という表示が出ました。再度パソコンに戻り、「無線LANウイザード」をクリックしたのですが”製品が見つかりませんでした”との表示が出ます。プライバシーセパレーターがよくわからないのですが、その設定が解除できていないためなのでしょうか。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/06/26 17:09
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新などにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
以下ページのリンク先などで対処をしてみてはいかがでしょうか?

改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
・工場出荷状態に初期化(つまようじリセット)


【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258

【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/

【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/06/26 22:23

様々サイトを紹介して頂きありがとうございました。私のようによくわかっていない人間にとって大変勉強になりました。”オフライン”の表示はプリンターの設定変更で出なくなりました。ただプリンターのネットワーク、共有を設定しているのですが、無線では印刷するとき未接続の表示が出ます。
二重ルーターやプライバシーセパレーターについては、まだ対応できていないので、明日以降挑戦したいと思います。USB接続では印刷できますので、問題解決まではUSBで対応したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/26 13:37
回答No.1

付属のCD-ROMを使用するのではなく下記から最新版を入手してください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2375dw&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/06/26 19:33

早速の回答ありがとうございます。いったんCDのドライバーはアンインストールして、その後ネットからドライバーをダウンロードいたしました。製品をなかなか認識してくれなかったのですが、パソコン、プリンター、ルーターを何度か再起動すると、それまでとは違うダイアログボックスが出てきて、それに従うとプリンターを認識してくれました。丁寧な説明ありがとうございました。
ただ、プリンターとネットワーク共有がずっとオフラインのままで悪戦苦闘しており、お礼が遅れてしまいました。申し訳ありません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。