このQ&Aは役に立ちましたか?
【MFC-J739DN】【電話を取れません】
2023/10/18 06:32
- MFC-J739DNで電話を取れない状態になってしまいました。通話中に雑音が発生し、受話器を取っても通話ができません。本体と子機の両方で同じ状況が発生しているため、解決策を教えてください。
- お使いの環境はMacOSとiOSで、無線LAN経由で接続されています。関連するソフトはMobile connectです。電話回線はおそらく光回線です。
- MFC-J739DNで電話を取る際に問題が発生しています。雑音が発生し、通話ができない状態です。本体と子機の両方で同じ状況が確認されています。解決方法を教えてください。
【MFC-J739DN】【電話を取れません】
2023/06/26 19:30
■製品名を記入してください。
【 MFC-J739DN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 電話が鳴って受話器を取っても雑音がして通話ができません。かけている側ではコール音がなり続けている状態です。本体、子機どちらも同じような状態なのですがどうしたらいいでしょうか。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 MacOS、iOS 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 Mobile connect 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 おそらく光回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn
こちらですね。
まずは光回線のONUやホームゲートウェイと言った回線端末の電源を入れ直しみるとか。そしてプリンタの電源も入れ直し見ましょう。
あとは別に電話機をお持ちの場合ですがプリンタの接続している電話線を外して手持ちの電話機に繋ぎ変えて受発信できるのか?確認して見るとか。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まず、関係する機器類(モジュラージャックやLANケーブルの抜き差し、ルーター、モデム、ONU、光ユニット、ハブなど)の再起動をしてみてはいかがでしょうか?
改善しなければ、一旦リセットして工場出荷状態に戻し、
簡単操作ガイドに沿って最初からやり直してみてはいかがでしょうか?
また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。
https://download.brother.com/welcome/doc101220/cv_mfc739dn_jpn_qsg.pdf
・スピーカーボタンでは発話音・受話音確認可?
・電話線
・受話コードや受話コードを挿すコネクタ受け部の故障
・本体、フックボタンの故障または基盤の故障
この可能性は考えられませんでしょうか。