このQ&Aは役に立ちましたか?
DCP-J526Nパソコンと接続できない
2023/10/18 06:39
- Windows10アップデート後にDCP-J526Nプリンタがパソコンと接続できなくなりました。
- brotherのソフトウェアをアンインストールし、再度インストールしてもパソコン内でプリンタが見つからず、サーバへの接続に失敗します。
- 無線LANで接続しているプリンタのネットワーク接続がうまくできていない可能性があります。
DCP-J526N パソコンと接続できない
2023/06/29 19:42
■製品名を記入してください。
【 DCP-J526N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 これまでプリントできていたのですが、Windowsを10アップデートしたら印刷できなくなりました。
パソコン内にインストールしているbrotherのソフトウエアをアンインストールし、再度インストールしなおし、再起動致しました。
プリンタはインターネットに繋げられている状況ですが、パソコンのソフトウェア内で、お使いのプリンタが見つかりません、と出ます。プリンタの方も、インターネットのマークはついていて、接続も確認できたのですが、再度確認したら、サーバへの接続に失敗したと出てきます。無線Wi-Fiなのですが、プリンタのネットワーク接続がうまくできてないからなのでしょうか。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (5件中 1~5件目)
無線LANの電波強度は メニュー Wi-Fiアイコン 中央付近の 無線の状態 で確認できると思います
初期画面のWi-Fiアイコンからは出ない
もしも印刷完了の有無がパソコンに戻ったとしても原因特定に役立たないでしょうから修理に出すしかないかも知れません
障害物で遮断される 弱くなる 他の電気機器の電磁波や通信電波と干渉する その辺りもチェックしてみる必要もあるのかも知れません
お礼
2023/07/03 18:37
この度は有難うございました。大変時間がかかりましたが、
無事に無線ドライバーを入れることができました。
温かいご指導、誠に有難うございました。
お礼
2023/07/03 18:38
この度は有難うございました。
大変時間がかかりましたが、無事に無線ドライバーを入れることができ、
印刷もできるようになりました。
温かいアドバイスありがとうございました。
Windowsのセキュリティの関係でネットワーク接続機器の設定情報が抹消される場合があります
プリンターを介してインターネットに接続するのは危険と判断されてしまう
Windowsシステム設定の問題なので DCP-J526N関連のもの全てアンインストールしてから新規インストールをやり直すしか修復方法は無いです
お礼
2023/06/30 15:01
お忙しいなか、アドバイス頂戴しありがとうございました。昨日よりプリンタのアンインストールと、再インストールを行いました。
無事に接続完了できたように見て取れるのですが、無線で印刷しようとすると、データが飛ばないのか、エラーにもならず、うまくいきません。
きちんと全てをアンインストール、再起動、プリンタも電源を落として再度入れる、無線で読み取りできなかったので、USBをパソコンとプリンタと繋いで行いました。パソコン画面上でも印刷できます、となっています。
あと少しのところでつまずいております。。
ドライバーの入れ直しをしてみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------
お礼
2023/06/30 15:07
お忙しい中ありがとうございました。
昨日より、ご指導いただいた内容でアンインストールから再度のインストールまで行ってるのですが、無線ウィザードで無線かUSBかで、無線を選択するのですが、うまく無線で認識してくれず、USBに接続したことで、認識してくれたので進めたところ、プラザーアイプリントアンドスキャンの画面で印刷できる、となってることを確認できました。
にも関わらず、エクセル印刷をすると、うまくいきません。パソコンとプリンタをUSB接続すること、無線LANを選択してるのに、有線ケーブルに接続したのがだめなのでしょうか。なぜ無線で探してるのに、パソコンはプリンタを認識してくれないのでしょうか。
お礼
2023/06/30 16:27
お忙しい中、貴重なアドバイスありがとうございました。まだ、苦戦しております笑。
取り急ぎ、もう一度、立ち直って、最初のアンインストールからやりなおしてみたいと思います。
またうまく行きましたら、こちらにご意見をくださった皆様へもご連絡させていただきます。
取り急ぎ、皆様の有難いアドバイスに感謝申し上げます。