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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【ファームウェア更新不可】DCP-J963N)

【ファームウェア更新不可】DCP-J963N

2023/10/18 06:40

このQ&Aのポイント
  • ブラザーオンラインからの最新ファームウェア公開のお知らせメールを受け、DCP-J963Nのファームウェア更新を試みたが、更新できない問題が発生しています。
  • 現在の本体ファームウェアバージョンは「N」であり、最新の「P」より1つ古いバージョンです。
  • 本体からの更新とファームウェア更新ツールを使用した方法を試したが、どちらも同じ結果である「ファームウェアは最新バージョンです。更新の必要はありません。」というメッセージが表示され、更新できません。
※ 以下は、質問の原文です

【ファームウェア更新不可】DCP-J963N

2023/06/29 23:33

■製品名を記入してください。
【DCP-J963N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ブラザーオンラインから「最新ファームウェア公開のお知らせ」というメールが来たので、ファームウェアの更新を試みました。現在の本体ファームウェアバージョンは"N"であり、最新の"P"より1つ古いバージョンです。ところが「ファームウェアは最新バージョンです。更新の必要はありません。」というメッセージが出てしまい更新できません。本体からの更新とファームウェア更新ツールを使った方法を試しましたが、どちらも同じ結果でした。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10 Home 64bit】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【不明】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【今回の件には無関係だと思いますが、ひかり回線です】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/06/30 08:28
回答No.3

製品対象として配信されていますね
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

このファームウェア更新ツールを使って最新のNと表示される場合は プリンター故障の可能性が高そうに感じます

既にインストール済みのアプリを経由されている場合は Ver.Pの更新ツールを使ってみて下さい

お礼

2023/07/05 22:06

お礼が遅くなり申し訳ありません。
皆様に教えていただいた内容を試しても変わらなかったのでブラザーのサポートに連絡したところ、下記の返答がありました。

「お問い合わせいただきましたファームウェア更新不可については、弊社サーバーの不具合が原因でございました。現在では修正されておりますので、お手数ですが再度の更新をお試しをお願い致します。」

ユーザー側の問題ではなかったようです。
その後、ファームウェアアップデートは無事に完了しました。

質問者

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2023/06/30 05:49
回答No.2

プリンターの背面にバーコードがついたラベルを正しく入力しても、
ファームウェア更新でパスワード認証システムに不具合が生じ正しいパスワードを入力してもうまくいかない場合もあるようです。
ラベルに「Pwd」の表記がない・またはラベルがない場合の
パスワードの初期値は、「initpass」または「access」です。
パスワードを設定していない場合は空欄でそのままいける場合もあります。
御確認ください。

【インクジェット/レーザー プリンター】管理している製品のファームウェアを簡単に更新する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9634

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】リモートセットアップなどを使ってパソコンから本製品にアクセスしようとすると、パスワードの入力を求められます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9601

パソコンからは上手く更新ができなくても、本体操作によってパスワードを使用しなくてもファームウェア更新をすることができるようです。
どうしてもパスワードが通らない場合は一旦プリンター本体の操作でリセットしてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】ネットワークの設定値のリセット(お買い上げ時の設定への初期化)方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9985

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】パソコンを使って本製品の設定を変更する際に入力するパスワードの設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13161/

お礼

2023/07/05 22:05

お礼が遅くなり申し訳ありません。
皆様に教えていただいた内容を試しても変わらなかったのでブラザーのサポートに連絡したところ、下記の返答がありました。

「お問い合わせいただきましたファームウェア更新不可については、弊社サーバーの不具合が原因でございました。現在では修正されておりますので、お手数ですが再度の更新をお試しをお願い致します。」

ユーザー側の問題ではなかったようです。
その後、ファームウェアアップデートは無事に完了しました。

質問者
2023/06/30 04:55
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2021/10/01)

となってますね。

ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
をみると

更新履歴
2023/06/22 メイン:ver. P
- ソフトバグの修正

とは書いてますね…
ダメそうな気はしますがUSB接続でファームウェア更新ツールを使ってみるとか。

お礼

2023/07/05 22:05

お礼が遅くなり申し訳ありません。
皆様に教えていただいた内容を試しても変わらなかったのでブラザーのサポートに連絡したところ、下記の返答がありました。

「お問い合わせいただきましたファームウェア更新不可については、弊社サーバーの不具合が原因でございました。現在では修正されておりますので、お手数ですが再度の更新をお試しをお願い致します。」

ユーザー側の問題ではなかったようです。
その後、ファームウェアアップデートは無事に完了しました。

質問者

お礼をおくりました

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