本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エクセルの罫線が所々印刷されない)

エクセルの罫線が印刷されない

2023/10/18 06:42

このQ&Aのポイント
  • エクセルの表を印刷する際、一部の横線が印刷されません。複数回の印刷試行でも同様の現象が起きており、原稿に罫線がないかのような状態です。
  • お使いの環境は、Windows10で無線LANに接続されており、ひかり回線を使用しています。
  • 関連するソフト・アプリについては特に記載がありません。
※ 以下は、質問の原文です

エクセルの罫線が所々印刷されない

2023/07/01 04:43

■製品名を記入してください。
【 DCP-J526N       】
■どのようなNことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【エクセルの表を印刷すると、横線が印刷されないところがある。3枚印刷してみたが、印刷されない箇所はどれも同じところだった。まるで、原稿に罫線がないような感じ。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】Excelで印刷すると罫線のみが印刷され文字や数字が印刷されません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12500



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/07/01 07:38
回答No.4

ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

補足

2023/07/01 16:05

ドライバーの更新、ノズルチェックなどは実施しましたが、効果がなかったのでお尋ねしました。
プリンターも4月に購入したばかりです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/07/01 07:17
回答No.3

横線が印刷されないところがある
  その罫線をExcelで作り直してみてください

2023/07/01 05:07
回答No.2

チェックシートを印刷して、インクが出ていないノズルが無いかを確認。必要に応じてヘッドのクリーニングをしてみてください。

2023/07/01 04:47
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n
こちらですね。

【インクジェット プリンター】印刷結果がガタガタになったり二重にぶれたりします
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10648
【インクジェット プリンター】Microsoft®Excelで、細い罫線に色をつけて印刷しようとすると、縦と横の線が黒色で印刷されてしまいます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13184
みたいなのを参考にして見るとか…

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。