本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最初のプリントアウトにとても時間がかかる)

最初のプリントアウトに時間がかかる

2023/10/18 06:45

このQ&Aのポイント
  • 有線LANで繋げ、PC操作から印刷する際、最初の一枚を印刷するのに10分近くかかっている。
  • パソコンのOSはWin11で、接続は有線LANです。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線はありません。
※ 以下は、質問の原文です

最初のプリントアウトにとても時間がかかる

2023/07/01 15:42

■製品名を記入してください。
【  DCP-J940N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 有線LANで繋げ、PC操作から印刷する際、いつも最初の一枚を印刷するのに10分近くかかっている。2枚目からは順調になるのだが】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【   Win11     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【   有線LAN   】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/01 18:17
回答No.5

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/07/01 20:14

ありがとうございます。早速、試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2023/07/01 18:57
回答No.7

あのせめて二年前のを買うべき
11年前の買うとは信じられない

お礼

2023/07/01 20:13

ありがとうございます。もう少し使ってみます。

質問者
2023/07/01 18:36
回答No.6

2012年 9月上旬 発売ですよ。10年も使えば寿命ですよ。新品で買われたみたいなことを書かれていますがあり得ませんよ。一応Win11のドライバー等がありますが、2012/10/29の物が最新版でその後は更新されていません。我慢して使うか最新機種を買うしか二択しかないですよ。

お礼

2023/07/01 20:12

ありがとうございます。もう少し使ってみます。

質問者
2023/07/01 16:50
回答No.4

あ、そうだ。新品DCP-J940N買い上げの値段はおいくらだったのだろうか?

お礼

2023/07/01 17:11

ありがとうございました。初動以外は問題ないので、もう少し使ってみます。ちょっと調べたのですが、購入価格はわかりませんでした。

質問者
2023/07/01 16:47
回答No.3

1枚目には時間かか・・・え?10分はいくら何でも長すぎる。でも10分かければ出る。10分の他に問題は無いのですよね?

2023/07/01 16:39
回答No.2

>ただ、新品を購入して1年少々ですから、寿命と言うには短すぎる気がしますが。
そう信じたくなる気持ちも分からなくもないんだけど・・・新品と言うより「店晒し」の方が適当じゃないかしら?

コンデンサーの容量抜けなど、使わないなら使わないなりに、電子部品にも経年劣化がある。
未使用の2012年モデルを2022年に買ったと言うコトは、10年近く未通電だったということで、電子部品の劣化による動作不良があっても不思議じゃないんだな と。

お礼

2023/07/01 17:13

ありがとうございました。もう少し使ってみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。