本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PT-2730 テプラ 印刷できない)

PT-2730テプラ印刷できない

2023/10/18 06:47

このQ&Aのポイント
  • Windows11に更新後、パソコンからPT-2730テプラが印刷できないトラブルが発生しています。USBが認識されず、ドライバーの再インストールも試しましたが解決しません。
  • PT-2730テプラの印刷トラブルが発生しています。Windows11でUSBが認識されず、P-touch Editorからの印刷時にIPアドレスが表示されるなどの問題があります。
  • PT-2730テプラの印刷ができません。Windows11でUSBが認識されず、ドライバーのアンインストールと再インストールも試しましたが解決しません。P-touch Editorからの印刷時にも問題が発生しています。
※ 以下は、質問の原文です

PT-2730 テプラ 印刷できない

2023/07/02 10:01

■製品名を記入してください。
【 PT-2730       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 Windows11に更新後、パソコンから印刷されない。USBが認識されていない。USB口やケーブルは他で試した場合、認識されているので破損等ではなく、公式ホームページからドライバーのアンインストールと再インストールは済んでいます。プリンタの一覧でもPT-2730と表示されている。 デバイスマネージャーでUSB印刷サポートが表示されない。P-touch Editorから印刷をするときに、出力先がUSBとならずIPアドレス?が表示される。印刷はかかるが、本体に送信されない。       
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows11      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  USBケーブル      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  P-touch Editor      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/07/02 11:58
回答No.2

P-touch Transfer Express等のソフトウェアが最新ですか?https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_2730jp&os=10069

お礼

2023/07/02 14:39

ご回答ありがとうございます。
最新になっていますが、再確認してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/07/02 10:53
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・抜き差し等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
実際にそれで解決された方が多数いらっしゃいます。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/07/02 14:37

ご回答ありがとうございます。
もう一度アンインストールして試してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。