本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンタのドライバがインストールできない)

プリンタのドライバがインストールできない

2023/10/18 06:48

このQ&Aのポイント
  • パソコンを買い替えてプリンタのドライバをダウンロードしてインストールを実行したのですが、反応がありません。
  • メモリの整合性をオフにしてもダメでした。
  • 関連するソフト・アプリがありません。
※ 以下は、質問の原文です

プリンタのドライバがインストールできない

2023/07/02 15:00

■製品名を記入してください。
【      mfc-6490cn  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【パソコンを買い替えてプリンタのドライバをダウンロードしてインストールを実行したのですが、反応がありません。「メモリの整合性」をオフにしてもダメでした                 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【      Windiws11  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     USBケーブル
   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/07/03 10:59
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc6490cn&os=10068
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールをします(パソコンとプリンターの電源を切ってから実施後USBケーブルを引き抜く)
  ↓
プリンタードライバー、スキャナードライバー (USB)
パソコンと本機を USBケーブルで接続するだけで、簡単にインストールが可能なプリンタードライバー/ スキャナードライバーです。
 ↑
これを再インストールする

これで印刷出来ない場合は ↓ このドライバーを追加でインストールすれば良いのでは?
プリンタードライバー
Windows の 「プリンターの追加(プリンターのインストール)」 からインストールが可能なプリンタードライバーです。 ネットワークに対応している製品の場合は、主にネットワークで本機と PC を接続している場合にこちらのドライバーをご利用ください。

これを再インストール

お礼

2023/07/03 14:23

いろいろやってみましたが不要なファイルが増えるだけインストr-できません
「BrUsblb.sys」はアンインストールでは削除できず、直接driversから削除。
アンインストールプログラムのフォルダはなぜか削除できません。
対応いただいてありがとうございます。でも時間の無駄ですので諦めました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/07/02 17:21
回答No.3

下記ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
一般的な追加方法ではないため、ちょっと難しいかもしれません。

OSのバージョンによっては、手順が異なることがあります。

インストール中には、「ユーザーアカウント制御」の画面が出てくることがあります。そのときは「はい」ボタンをクリックしてください。

ドライバーをインストール中、「Windowsセキュリティ」の画面が出てくることがあります。そのときは「"Brother Industries, ltd."からのソフトウェアを常に信頼する」にチェックを入れ、「インストール」ボタンをクリックして操作を続行してください。

文中のイラストは例です。お使いのOSや製品により異なる部分がありますが、ご了承ください。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadhowto.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc930cdn&os=10068&dlid=dlf100370_000&flang=1001&type3=1048

お礼

2023/07/03 10:36

そもそもインストールソフトを実行しても無反応です。
いろいろやってみましたが諦めました。
ありがとうございました。

質問者
2023/07/02 15:22
回答No.2

Windows11用のフルパッケージダウンロードが無いので ダウンロードされたのは プリンタードライバー、スキャナードライバー(USB)の方なんだろうな 使った経験無しですが
Windows11パソコン用なのでプリンター側は特に何も反応しないと思いますよ

プリンタードライバーインストール前にプリンターを通電させてUSBケーブルで接続するとMicrosoft提供の汎用ドライバーがインストールされてしまう場合もあり Windows11上の切り替えが上手く行かないのかも知れません

スタート 設定 Bluetoothとデバイス プリンターとスキャナーで Brother MFC-6490CNが既定のプリンターになっていないのかも知れません

2023/07/02 15:03
回答No.1

ドライバーを入れ直してみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=mfc6490cn&c=jp&lang=ja&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。