本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:USB接続だと印刷すると文字が小さくなります。)

USB接続で印刷すると文字が小さくなる問題について

2023/10/18 07:18

このQ&Aのポイント
  • Win10のノートPCと「QL-820NWBc」をUSBで接続しています。P-touchEditorのテンプレートで作成したラベルを印刷すると、表示されているとおりに印刷できません。USB接続ではなくBluetoothだと、P-touchEditorのテンプレートで作成したとおりに印刷できますが、USB接続で使用したいです。どのような設定が必要でしょうか。
  • USB接続で「QL-820NWBc」を使用してP-touchEditorのテンプレートで作成したラベルを印刷すると、表示されているとおりに印刷できません。文字が小さく印刷されてしまいます。Bluetooth接続では問題なく印刷できますが、USB接続でも同じように印刷できるようにしたいです。
  • 「QL-820NWBc」をUSB接続して使用していますが、P-touchEditorのテンプレートで作成したラベルを印刷する際に、表示されているとおりに印刷されない問題が発生しています。文字が小さく印刷されてしまいます。Bluetooth接続では正常に印刷できましたが、USB接続でも同じように印刷したいです。設定などが必要なのでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

USB接続だと印刷すると文字が小さくなります。

2023/07/03 18:50

■製品名を記入してください。
【QL-820NWBc】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。

Win10のノートPCと「QL-820NWBc」をUSBで接続しています。
P-touchEditorのテンプレートで作成したラベルを印刷すると、表示されているとおりに印刷できません。
表示されているイメージより文字が小さく印刷されます。
現状のままで本来印刷したいサイズにしたい場合、
P-touchEditorで作成する際にテンプレートよりも、はみ出る大きな文字サイズにすると、印刷した時に調度のサイズになりますが、非常に作成しずらいです。
USB接続ではなくBluetoothだと、P-touchEditorのテンプレートで作成したとおりになりましたが、USBで接続して使用したいです。
何か設定などが必要でしょうか。


■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【P-touchEditor】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【P-touchEditor】P-touchEditor利用時のトラブル|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12639



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/07/03 19:17
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・USB抜き差し等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートや無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けたりします。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作で初期化をしてプリンターの電源を切る(可能であれば)
 ※この時有線接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、統合インストーラー【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※ファームウェア更新をする
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/07/18 17:01

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/07/03 18:52
回答No.1

USB接続としてのプリンタードライバーをインストールしていますか?
USB接続とBluetoothの両方を使うならUSB用、Bluetooth用、別々にドライバーをインストールしないとダメです
正しくインストールしないとWindowsの標準ドライバーが使われて最低限の機能でしか印刷されません、その場合は希望の印刷にならない場合が多い

お礼

2023/07/18 17:01

ありがとうございます。

質問者

補足

2023/07/04 10:01

ご回答くださり、誠にありがとうございます。
「USB接続としてのプリンタードライバーをインストールしていますか?」とのことで、確認しようとおもいます。
USB接続としてのプリンタードライバーをインストールしているかどうか、確認する方法をご存じでしたら、お教えいただきたいです。
お手数をお掛けして申し訳ございません。おねがいします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。