本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PR1055Xの刺繍について)

PR1055Xの刺繍で黒糸が出てしまう問題について

2023/10/18 07:19

このQ&Aのポイント
  • PR1055Xの刺繍で黒糸が出てしまう問題について、アルファベットを刺繍している際に上糸が金であるため文字が途切れたように見えることがあります。
  • この問題を解決するために、刺繍後に上からさらに刺繍をすることができるかどうかを知りたいです。
  • 刺繍の際に黒糸が出てしまうことで仕上がりが悪くなることがありますので、この問題を解決する方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

PR1055Xの刺繍について

2023/07/03 23:15

■製品名を記入してください。
【 PR1055X 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【刺繍をしているとたまに下糸の黒が出てしまい、アルファベットを刺繍しているが上糸が金のため文字が途中で途切れたように見えてしまう。なのでその上からさらに刺繍をして隠してしまっても大丈夫なのか知りたいです。】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【業務用刺しゅうミシン】きれいな刺しゅうに仕上げるために(糸について)|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/2309



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/04 03:46
回答No.1

あまりおすすめできません。というのが刺繍を施している箇所は糸の入る余地がほとんど無い状態です。針が折れる、ミシンに負荷がかかり故障の原因となります。

糸をセットされていない状態で
内釜を外して、はずみ車を手で回してみて回転が重かったり回らない場合は故障の可能性があります。

内釜をセットし、はずみ車が手でスムーズに回転する場合は、
電源を入れ、針上下ボタンで針を上に上げ、ランプが緑色になった事を確認してから、糸をセットしてみてください。
針穴に糸が通っていない場合は、糸を手動で針穴に通してください。
はずみ車を「手で回して」5cmほど正常に縫えるか確認してください
スムーズに縫えたら、生地裏の縫い目を確認してください。

いずれの場合も、はずみ車を手で回した時に、違和感(重い、ひっかかる、異音)がある場合は故障の可能性があると思います。

一度全てのセットをはじめからやり直してみてはいかがでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/video/sewing/movies.html?prod=InnovisS500

また、一度も点検に出されたことがないのであれば、メンテナンスを兼ねて修理に出されてみてはいかがでしょうか?
「家庭用ミシン」「業務用刺しゅうミシン(PR/VRシリーズ)」に関するお問い合わせ窓口
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/interview/call_number_page/p/637

お近くのミシン屋検索
↓↓↓↓↓
https://sewco.brother.co.jp/search/shop

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。