本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:QL-820NWB)

ラベルプリンターの固定IPアドレス設定ができないトラブルについて

2023/10/18 07:21

このQ&Aのポイント
  • 新たに購入したラベルプリンターに固定のIPアドレスを振りたいですが、設定ができなくて困っています。
  • ラベルプリンターの初期設定や必要なソフトウェアのインストールは完了しましたが、IPアドレスの設定ができない状況です。
  • プリンター設定ツールやBRAdmin-Lightを使用しても、ラベルプリンターのIPアドレス設定ができず、困っています。
※ 以下は、質問の原文です

QL-820NWB

2023/07/04 20:53

■製品名を記入してください。
【 QL-820NWB       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。

【新たに購入したラベルプリンターに固定のIPアドレスを振りたいです。
今何が原因か分かりませんがIPアドレスの設定(変更)ができなくて困っています。


①二日前にラベルプリンター開封し、機器の初期設定や以下URLにある必要なソフトウェアをインストールしました。

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11829

ここでIPアドレスとサブネットマスク、ゲートウェイの設定ができることまで確認し、時間がなく終了

②昨日
上記URL「4」にある「プリンター設定ツール」てIPアドレスを設定しようとしたところ
ラベルプリンターとUSBケーブルを接続してもプリンター設定ツールが起動しなかった。
③本日
プリンター設定ツールが起動しないので、brotherの機器の初期設定を行えるBRAdmin-Lightというアプリをダウンロード、起動したところ、未設定のデバイスに接続しているラベルプリンターが表示されました。
しかし、「選択」し、クリックすると画面が落ちます。



(説明書のP178にあることがしたいです。以下URL
https://download.brother.com/welcome/docp100287/ql-820nwb_jpn_ug_05.pdf) 


すでに三台ラベルプリンターを使用してますが、どのラベルプリンターから印刷物がでるか分からない状態です。(使用しているPCは10台程)
いずれはすべてのラベルプリンターに固定のIPアドレスを振りたいです。

                 


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/07/05 08:37
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql820nwbjp
こちらですね。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql820nwbjp
ユーザーズガイドの155ページを参考にプリンタ本体の操作パネルから念の為、リセットして設定を一からやり直して見るとか…


【QL-820NWB/820NWBc】本機をWirelessDirectモードでパソコンに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11829
を例として挙げられていますがWirelessDirectモードで利用したいのでしょうか?
そう言う訳では無くルーターと繋ぐインフラストラクチャーモードでの利用を想定しているのでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/07/05 06:33
回答No.2

補足いただきありがとうございます。
・Wi-Fi再起動
・プリンターのファームウェアが最新
・プリンタードライバー最新
・再起動済
・OS最新アップデート済
・異物(紙切れなど)を取り除く
・接続の確認

これでも改善しないようであれば、初期不良の可能性が非常に高いと存じます。購入後1年以内でしたらメーカー保証を受けられますので、初期不良として購入店舗またはメーカーコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

2023/07/04 21:05
回答No.1

接続方式が不明ですが、固定化させるかどうかはWi-Fiルーター、もしくはLANルーターの設定によるのではないでしょうか?
一度設定を見直されてみてはいかがでしょうか?

https://www.iodata.jp/lib/manual/wn-g54_cbl_20091029/htm/tcp-1.htm

補足

2023/07/05 05:40

接続方法は無線LANです。
IPアドレス設定画面が落ちるという事象を、解決したいですのです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。