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PCと接続できない問題解決方法
2023/10/18 07:26
- 無線LANでPCとブラザー製品のMFC-J7500CDWプリンターを接続する方法について解説します。
- Windows10を使用している場合、無線LANを介してプリンターをパソコンに接続する方法をご紹介します。
- ブラザー製品のMFC-J7500CDWプリンターを無線LANで接続する際のトラブルシューティング方法をまとめました。
PCと接続できません
2023/07/06 12:54
■製品名を記入してください。
【 MFC-J7500CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 無線LANでPCとプリンターを接続できない 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
新機種ですが 初めての無線LAN?
MFC-J750CDWを無線LAN機器に登録しておく
フルパッケージダウンロードをインストールし 無線で検知されたMFC-J7500CDWを選択して最後まで という流れですが
Wi-Fi Directはスマホなど無線LAN機器を介さない直接接続なので 無線LAN接続とは別のものになります
やり直す場合は 無線LAN利用はパソコンにネットワーク接続情報が残る場合が多いので
本体のWi-Fiで無線LAN機器に接続されている事を確認
MFC-J7500CDWのコンセントを抜く
パソコンからブラザー関連のアプリやドライバーを全て削除(アンインストールツール利用もOK)
フルパッケージダウンロードのインストールを開始 無線で使うプリンターを決める時点で機種名が表示されない事を確認
プリンターのコンセントを差し込む事で無線が繋がり機種名が表示される
その機種名を指定して最後まで
今まで上手く行かなかったインストール情報を全て削除してからの方が良いと思います
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補足頂きありがとうございます。
Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
まず、以下ページをご覧になられましたでしょうか?
【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/
ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するかもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
※セキュリティソフトを一時停止してください
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
お礼
2023/07/06 13:27
早速いろいろな情報をありがとうございます。
かんたん無線LAN設定の動画通り設定を行ってみましたが、
Wi-fiダイレクトをオンにして進んでもSSIDが出てきません。
当方のWi-fiの問題なのかもしれません。