本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCと接続できません)

PCと接続できない問題解決方法

2023/10/18 07:26

このQ&Aのポイント
  • 無線LANでPCとブラザー製品のMFC-J7500CDWプリンターを接続する方法について解説します。
  • Windows10を使用している場合、無線LANを介してプリンターをパソコンに接続する方法をご紹介します。
  • ブラザー製品のMFC-J7500CDWプリンターを無線LANで接続する際のトラブルシューティング方法をまとめました。
※ 以下は、質問の原文です

PCと接続できません

2023/07/06 12:54

■製品名を記入してください。
【  MFC-J7500CDW      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 無線LANでPCとプリンターを接続できない                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/07/06 16:12
回答No.3

新機種ですが 初めての無線LAN?

MFC-J750CDWを無線LAN機器に登録しておく
フルパッケージダウンロードをインストールし 無線で検知されたMFC-J7500CDWを選択して最後まで という流れですが

Wi-Fi Directはスマホなど無線LAN機器を介さない直接接続なので 無線LAN接続とは別のものになります

やり直す場合は 無線LAN利用はパソコンにネットワーク接続情報が残る場合が多いので
本体のWi-Fiで無線LAN機器に接続されている事を確認
MFC-J7500CDWのコンセントを抜く
パソコンからブラザー関連のアプリやドライバーを全て削除(アンインストールツール利用もOK)
フルパッケージダウンロードのインストールを開始 無線で使うプリンターを決める時点で機種名が表示されない事を確認
プリンターのコンセントを差し込む事で無線が繋がり機種名が表示される
その機種名を指定して最後まで

今まで上手く行かなかったインストール情報を全て削除してからの方が良いと思います

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/07/06 14:18
回答No.2

補足頂きありがとうございます。
Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

2023/07/06 12:55
回答No.1

まず、以下ページをご覧になられましたでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/

ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するかもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/07/06 13:27

早速いろいろな情報をありがとうございます。
かんたん無線LAN設定の動画通り設定を行ってみましたが、
Wi-fiダイレクトをオンにして進んでもSSIDが出てきません。
当方のWi-fiの問題なのかもしれません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。